• 269749総閲覧数:
  • 96今日の閲覧数:
  • 111昨日の閲覧数:

入道雲、出現! (>_

朝から猛烈に暑いと思っていたら、1,2年生の下校の午後3時過ぎに、北の空にもくもくと入道雲(積乱雲)が盛り上がってきています。(>_<) これは、いけません。

「急いで帰りなさいね」

「はあーい!」

1,2年生は、せっせと歩いて帰りました。

さて、4時には3~6年生の下校です。

校舎の向こう、北側にこんな雲が盛り上がっています(※上の写真をクリックすると倍ぐらいの大きさの迫力写真が見られます)。雨雲レーダー情報では涸沼付近まで雨が来ています。一刻も早く下校しなければなりません。学校からは「配信メール」で情報も流しました。このぐらいの状態であと少しとどまってくれればいいと思いながら、子供たちを下校させました。

入道雲さん、もう少し、我慢してて下さいっ。m(_ _)m

てっぽうで対決!!! (>_

昇降口で、なにやらやっています。4年生です。I.Eさんが、I.Mさんに向かって、「ポン!」と撃ちました。矢印のところに撃った「たま」がありますが、見えますか? 見えない?

では、拡大してみます。

ほら!ピンクの「たま」がいま当たる瞬間です。I.Mさんは「たま」詰めで油断していたのですね。(>_<)

撃たれたI.Mさん、反撃。激しい対決です。…と言っても、これは理科の勉強で使う「空気でっぽう」です。飛ぶ「たま」はスポンジです。当たっても、もちろん痛くもないのですが、なぜか二人は、当たると「痛い!」と叫んでいます。

対決とは言っても、ほらこの通り。

にこにこ対決です。(^o^) 先に撃って失敗すると、後の方がだんぜん有利になるという「対決」です。はい。

かるがるできるもん!

昼休み、雲梯(うんてい)で子供たちが遊んでいます。見ると、1年生のI.Mさんがかるがると雲梯を進んでいます。しかも笑顔です。登りもかるがる、下りはもっとかるがるです。5年生のお姉さんたちも笑顔で見ています。

さて、その5年生のお姉さんですが、

学校の雲梯は低いので、高いところでも足が届いてしまいます。この雲梯が「低学年用」というわけではないのですが。

ALT先生の「YOU」、大活躍ですぅ!(^o^)

4月以来のALTのI先生(旭中学校)の来校です。

3月末にアメリカから来たALTの「YOU」に、授業前にE校長が、

「2ヶ月以上過ぎたけれども、観光はどこかに行きましたか?」とたずねると、

「友だちとアキハバラに行きました」との答え。

「何したの?」

「ううん…。ゲームをやりました」

なるほど、「YOUはアキハバラにゲームをしにいったんですね!」という感じです(^_-)

授業の風景は省略。(授業が大切なのに! ううん、このあたりかなり、『YOU…』のテレビみたいですが、お許し下さいm(_ _)m)

今日の給食は、1年生といっしょでした。餃子はYOUの好きなメニューです。

▲1年生との話題(?) まだ日本語がうまくできないYOUと、英語がわからない1年生の会話です。話題は「ピカチュー」。おおお! そこに共通話題がありましたか!(^^)/

「ピカチューは英語でなんて言うの?」「ピカチューです」

「ポケモンはなんて言うの?」「ポケットモンスターです」

って、そのままじゃん! (>_<)

▲昼休み、YOUは校庭で高学年の子供たちとサッカーをしています。(^o^)

YOUはキーパー。PKで対決しています。(^_-) 「日米対決」です。日ごろ、サッカーで遊んでいる子供たちですが、YOUのセーブでなかなかゴールできません。

なでしこ(?)のY.Mさんが右に蹴りましたが、YOUは左足でセーブしました。見事! 少年サッカーをやっているS.Gさんが来て、強烈なシュートを放ちますが、YOUは両手で見事にはじいてしまいました。(^o^) YOUはキーパーがとても上手です。(^_^)v

YOUの帰りがけ、E校長が「この土曜、日曜、YOUはなにするの?」と聞いてみると、「ワールドカップを見ます。でも、夜中なので、たいへんです!」とのこと。ちなみに、YOUの「ワールドカップ優勝の予想は?」「ううん…ドイツ」 なるほど。「スペインも強い」 なるほど。

「YOU、また旭南小に来てねぇ!」

「はい。7週間したら、来ます。」 確かに、その予定になっています。(^_-)

[…]

給食訪問:リクエストは何でしょう?(^o^)

本日、給食の時間に、給食センターから訪問がありました。センター長さんと、栄養教諭の方です。

子供たちの給食配膳のようすをみたり、給食への子供たちの意見やリクエストを聞こうというものです。

▲こちらは1年生の配膳風景です。今日のメニューは餃子と青椒肉絲。とても配膳が上手ですね。

▲5年生での意見は「カレーが辛くないから、もっと辛くしてほしい」というものでした。5年生ともなると、そんな要望もあるのですね。しかし、栄養教諭さんによれば、旭南小のカレーは幼稚園の分と同じグループなのでどうしても「甘口になってしまうんです」とのこと。なるほど、辛いカレーは家庭で作ってもらってください。

▲一方、6年生からはメニューのリクエスト。「ステーキを出してほしい」と。しかし、いまの給食の予算では「無理ですね」と即答です。(>_<) 「牛丼をお願いします」「それも、ちょっと無理かな」 …「どこの学校へ行っても、ステーキやお寿司がリクエストされますが、予算と生物という点から無理ですね」とのこと。6年生は、3学期に「バイキング給食」がありますので、お楽しみに。

なお、帰りがけに校長先生が、「牛丼は無理でしょうけれども、豚丼ぐらいならどうでしょう」とお願いすると、「それぐらいなら、だいじょうぶかもしれません。考えてみます。」と好感触です(^o^) もし、豚丼が出たら、それは本校のE校長先生のリクエストです(^_^)v

朝から暑いっ!(>_

来週のプール開き(17日)に向けて、はやくプールをきれいにして水を入れたかったのですが、何しろ雨ばかりで清掃もできていませんでした。それが、今日は朝から絶好のプール掃除日よりです(^_^)v

消防用のホースを利用して水ではじき、プールをきれいにしていきました。消防用のホースですので水圧もあり、汚れやゴミも飛ばすように除けていきます。ちなみに、教頭先生は、プールサイドに脱いでおいた自分の上履きシューズを、この強烈な水圧で自分で吹き飛ばしてしまいました。「ああ!」と言ったときはすでに遅く、上履きはびしょびしょでした(>_<)

これからプールに水を入れ、プール学習に備えます。子供たちが楽しく遊び、しっかりと泳げますように。(^^)/