• 269782総閲覧数:
  • 14今日の閲覧数:
  • 115昨日の閲覧数:

突然ですが・・ ひさしぶり!! (^o^)丿

2校時が終わった休み時間のはじまりタイムです。2年生の教室入口に突然! 西校舎の昇降口にも突然!

なんだか,この久しぶりの後ろ姿,この髪型。・・・・! (*’▽’)

そうです! 3月末で福島のいわき市に転校していったOさん姉妹です。

お母さんと久しぶりに鉾田にやってきたんだそうです。実は昨日が運動会だったので,その振替のお休み。びっくりさせようと,「突然に現れてみました」ってわけです。2年生と5年生たちは,「ひさしぶり~!」とうれしそう。もちろん,Oさん姉妹もうれしそう。

お姉さんのO.Sさんは,「福島ひまわり里親プロジェクト」の交流活動で九州の方にも出かけたそうです。がんばっています。( `ー´)ノ 本校でもいよいよ「旭南ひまわりプロジェクト」が活動を開始しましたので,そちらのつながりも楽しみです。

少しの時間でしたが,久しぶりの「つながり」を確かめ合うことができました。

あ,もちろん,Oさんのお母さんも「ひさしぶりです」って,変わらない笑顔を見せてくれました。PTA活動でもお世話になりましたからね。日帰りの「鉾田」だそうです。本日のとてもうれしいお客様でした。(^o^)

[…]

キックベース本格化

今年もキックベースの季節がやってきました。7月の大会に向けて,土日には子ども会ごとの練習が始まっていて,月曜日の今日の子どもたちは,少々お疲れ気味な様子でした。

しかし,勝負となれば疲れなど何のその。中休み・昼休みとなれば,サッカーかケイドロか,そうでなければキックベースが始まります。

月曜日の今日は,下校した児童たちが放課後にたくさん集まってきて,気づけば校庭ではキックベースが始まっていました。

スカート姿もちらほら。 蹴ります!

男子5人衆が「イェーイ!」

男の子も女の子も関係なく,旭南小学校はいよいよキックベースモードに突入した模様です。

凛々子苗植え!

この晴天の中,6年生が凛々子の苗植えをしました。凛々子とは,KAGOMEさんが開発した加工用トマトの品種です。チャイルドマウンテン前のサツマイモ畑の一角をお借りしました。

K.Rさんは真剣 I.Eさんはカメラ目線

K.YさんとS.Yさんが笑顔で作業

苗植えが終わったら,ジョーロで水まきをしました。

ジョーロで水をやるN.MさんとI.Rさん

最後に倒れてしまっている苗を,T先生とT.Mさんが一緒に直しました。美味しいトマトがなったら,何を作ろうかな。みんなに相談して決めたいと思います。

遠足アラカルト① ビンゴのジンクス。

5月15日(金)に実施した5,6年生の奥日光・戦場ヶ原への遠足。当日は、現地からのダイレクトなライブ情報をブログアップをしました。多くの皆さんに、何度も閲覧いただいたようです。ありがとうございました。

当日では伝えきれなかった「遠足アラカルト」を紹介します。まず、1回目です。

これは、行きの6年生のバス内。当日もブログでちょっと紹介しましたが、けっこう盛り上がりました。手を挙げて、「ビンゴ!」をアピールするY.Yさんです。早い上がりです。 その一方で、最初に「リーチ」したN.Kさん。次から次へと「リーチ」が開くのですが、まったく「ビンゴ」になりません。とうとう、最後は良く見ると、「10リーチ」まで・・。写真のカードが、その「10リーチ」を見事に物語っています。よくもここまで「ビンゴ」にならないでいるものです。その方が、驚きですね。「最初のリーチは、上がらない」というジンクスがありますが、まさにその通りなのでした。