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100マス作文:校長先生賞「らいおん」

最近,「100マス作文」をはじめた1年生の作品です。最初は,M.Hさんの作品「らいおん」を紹介しましょう。

「 『らいおん』

ぼくのすきなどうぶつはらいおんです。大きいこえがかっこいいです。らおおんのきばも,ちょっとだけすきです。かまれると,いたそうだからです。 」

<校長コメント>

「百獣の王」というぐらいですから,ライオンは動物の中でも特別ですね。手塚治虫氏の「ジャングル大帝レオ」も,「ライオンキング」も,ともに主役はライオンです。M.Hさんは,「大きいこえ」がかっこいいと言います。確かに,ライオンがほえる声は迫力があります。

「らいおんのきばも,ちょっとだけすきです。」というところがこの作文の光っているところです。読んでいくと,「えっ? どうして,ちょっとだけなのかな?」とふしぎに思います。次の「かまれると,いたそうだからです。」という理由がわかって,「なるほど」と感心します。本当はあの「きば」がかっこよくて大好きなことが伝わります。

好きな動物について,どんなところが好きなのかをしっかりと書けています。しかも,「かまれるといたそう」という想像した感じも文に表しています。実に具体的な表現をしているところが,◎です。(^o^)丿

すでに紹介した3年生のK.Mさんの「よくばりすぎた」で,「起承転結」のある作文について書きましたが,このM.Hさんの「らいおん」もそのスタイルになっています。「転」の部分が,「らいおんのきばも,ちょっとだけすきです。」というところで,読む者に「あれ?」と変化を見せてくれるのです。そして,4文目で「かまれると,いたそうだからです。」とあるので,しっかりと「結び」になっているのです。(‘◇’)ゞ

100マス作文:校長先生賞「よくばりすぎた」

日常のちょっとした出来事を作文にした「よくばりすぎた」。3年生のK.Mさんの作品です。

「『よくばりすぎた』

わたしは,今日の朝,パンケーキを三まい食べました。さいしょは,五まい食べると言いました。おにいちゃんが,「ちょっとちょうだい」と言いました。わたしは,「ダメ」と言いました。二まい食べて,とってもおなかいっぱいになりました。そして,やっと三まい食べ終りました。五まいは,食べれませんでした。 」

<校長コメント>

この作文が「おっ!」と思うのは,作文の展開が「起承転結」になっているからです。4コマ漫画のようなイメージと言えます。いしいひさいち氏の「ののちゃん」(朝日新聞連載)をイメージして読むと,ぴったりです。(*^^)v

朝のパンケーキはなかなか魅力的です。なんだかもりもりと食べられるような気がするものです。だからこそ,Mさんは「五まい食べる」と宣言してしまったのでしょうね。しかも,お兄さんが「ちょうだい」というのに「ダメ」と拒否。とても正直で,リアルな作文になっています。読んでいくと,さてどうなるのかな? と先が気になります。ここまでが,「起承」(2コマ目)です。

3コマ目の「転」は,「二まい食べて,とってもおなかいっぱいになりました。」というところ。おそらく,こんな顔「(+_+)」をしているのでしょう。

最後は「結」です。「そして,やっと三まい食べ終りました。五まいは食べれませんでした。」と,はじめの「五まい食べる」と宣言した意気込みが無残にこわれています。「ののちゃん」のマンガにしたら,この4コマ目は,ののちゃんがお母さんに頭をコツンとやられ,その向こうでお兄ちゃんがイヒヒヒと笑っているシーンになるでしょう。「オチ」としての「結」があるから,作文を読んで楽しいのです。

「よくばりすぎた」というタイトルもいいですね。読む者は「なにをよくばりすぎたのだろう?」と期待して読みます。しかも,本文には「よくばりすぎた」という文は出てきません。作文全体を通して,「よくばりすぎた」というタイトルが輝いてきます。

タイトルの付け方と,起承転結にまとめる構成。そして何より,自分の「よくばり」の行動を素直に書いているところが,作文をすばらしいものにしています。(^o^)丿