4月15日(金)1年生は朝の読書をよい姿勢で行っています。とても落ち着いて本に向き合う1年生 たくさん読んで心を豊かにしましょう。
6年生の図工では,学校にある,お気に入りの景色を描いていました。学校にある樹木,高いところから見下ろしてみた学校の景色など児童は思い思いに描いていました。理科室の様子を描いていた児童へ「とてもリアルに詳しく描けていますね」と声をかけると「ありがとうございます」と返答。児童から「顕微鏡は描くの難しいですね」と。「そうだね とても細かいところがあるから難しいね」と返答。「写真にとって貼れたらいいのに」と児童。「そうだね そしたら簡単だね。 でもチャレンジしてみて」と話すと「はい」と返答。この何気ない対話がとても,いとおしく感じました。
5年生は国語です。学級全体で,場面分けをしていました。多くの児童が自分の考えを根拠をもち表現していました。
2年生の生活科では,教室案内板をつくる学習を行いました。教室の名前 担任の先生などを画用紙とマーカーを使って上手につくっていました。
Leave a Reply