今日(17日)は,朝からプロジェクトチームの訪問指導がありました。授業研究をして,今後の学習指導に生かしていこうというものです。メインの授業は国語でした。授業の内容,子供たちの様子を少し紹介します。
2校時は,2年生の国語。単元は「音読劇を楽しもう」です。教材としてがまくんとかえるくんのほのぼのとしたお話の『お手紙』を使っています。
「お手紙」がこなくて悲しい気持ちのがまくんと,友達のかえるくんが玄関に並んで座っている場面。子供たちは,「かなしい気持ち」のがまくんとかえるくんの「心の中の声」を考える学習をしています。
自分で考えた「心の中の声」を,班の中で話し合います。そして,班としての意見を書きました。そして,最後には「心の中の声」の気持ちを込めて,がまくんの言葉を音読してもらいました。T.Rさんは,がまくんのセリフを最後には小さな声にしてかなしみを表現していました。
きっと,がまくんやかえるくんの気持ちがよく表現された「音読劇」になることでしょう。
Leave a Reply