全アクセス数  89417
今までの訪問者数  7642
今日のアクセス数  108
今日の訪問者数  28
現在の訪問者数 0

授業実践(H30)

ICTを活用した授業の実践の様子です。
実践の一部です。ご覧ください。




第5学年(理科)
実物投影機,大型ディスプレイ
アサガオの花粉を顕微鏡で観察する場面で活用した。
CIMG9695 CIMG9696
第5学年(理科)
教師用PC,児童用PC,デジタルノート,シナリオカード大型ディスプレイ
メダカが卵から成長する様子をまとめたり,メダカの飼育についてまとめたりする場面で活用した。
CIMG8485 CIMG8488 CIMG8491 CIMG8496
第3学年(社会科)
実物投影機,大型ディスプレイ
各グループで調べて,まとめた資料をを書画カメラを使って拡大投影して発表した。
必要に応じて,さらに拡大提示するなどわかりやすく伝えようと児童は努力していた。
CIMG8453 CIMG8454 CIMG8455
第4学年(社会科)
児童用PC

教室でパソコン室の児童用PCを活用して調べ学習を行った
CIMG8791 CIMG8792 CIMG8793

第2学年(算数科)
教師用PC,大型ディスプレイ
LとdLの演習問題をコンテンツを利用して行った。大型ディスプレイに拡大提示して,視覚的に確認できるようにした。
CIMG8786 CIMG8785 CIMG8788

第6学年(総合的な学習の時間)
教師用PC,児童用PC,大型ディスプレイ
スマイルクラスのデジタル模造機能を活用し,話合いを行った結果をまとめ,他のグループの意見を共有した。
CIMG3539 CIMG3540 CIMG3541

第6学年(理科)
教師用PC,児童用PC,大型ディスプレイ,プロジェクタ,実靴投影機
スマイルチャートを活用して,食べ物の通り道の確認を行った。 フローチャートで示された通り道と人体の実際の通り道が一致しているか映像で確認していった。
CIMG8326 CIMG8327 CIMG8329 CIMG8331
第2学年(算数科)
教師用PC,大型ディスプレイ
三桁の数の読み方の場面でコンテンツを利用した。視覚的に確認でき,わかりやすいという児童の反応であった。
CIMG8314 CIMG8321

学び方(生活単元)
教師用PC,児童用PC,プロジェクタ,デジタル教科書
生活単元の学習で活用した。作業工程をフローチャートを活用して作成したり,デジタル教科書で図を拡大して投影した。
CIMG8296 CIMG8308 CIMG8310 CIMG8316

第1,2学年(体育)
教師用PC,プロジェクタ
国体ダンスの練習を行いました。映像をステージの壁に拡大投影しました。
まだ踊れない児童も映像を見ながらがんばって練習してました。
CIMG8263 CIMG8273 CIMG8274

第4学年(道徳)
教師用PC,児童用PC,大型ディスプレイ
授業支援ソフト(授業サポーター)とデジタル模造紙の機能を利用して,主発問の話合いの場面で活用した。
CIMG5232 CIMG5234 CIMG5235
第6学年(算数)
教師用PC,大型ディスプレイ
教科書の図を拡大提示し,式のちがいについて書き込みについて説明を行った。
CIMG5330 CIMG5331

第2学年(図画工作科)
児童用PC,プロジェクタ
自らが描いたキャラクターをSCRATCHを使って動かす授業を行った。
プログラミング学習の実践です。今回はキャラクターが動き,背景が変わるところまで実践した。
反応はよかったが,キャラクターだけでなく,背景を変更するなど操作で少し戸惑う児童も見られた。
CIMG5361 CIMG5362 CIMG5363
第4学年(社会)
教師用PC,大型ディスプレイ
教科書の図を拡大提示し,図から分かることを発表させる場面で活用した。
CIMG5324 CIMG5325 CIMG5328

第2学年(学級活動)
実物投影機,大型ディスプレイ
校外学習の事前説明で活用した。しおりに注意事項などを実際に書き込みを行い,指導を行った。
CIMG5318 CIMG5319 CIMG5320

クラブ活動(5~6年生)
児童用PC,教師用PC,プロジェクタ,マイクロビット教材
PCクラブでプログラミング学習を行った。自分の意図したプログラム完成させようと意欲的に取り組んでいた。
CIMG5284 CIMG5289 CIMG5287 CIMG5290


第4学年(理科)
実物投影機,大型ディスプレイ
実物投影機を使って,回路の形成について拡大して説明する場面で活用した。
CIMG5217

第2学年(図画工作科)
児童用PC,プロジェクタ
パソコンで描いたキャラクターをSCRATCHを使って動かす授業を行った。
プログラミング学習の実践です。SCRATCHの操作は2学年でも簡単に行うことができた。
CIMG5179 CIMG5181 CIMG5182 CIMG5186

第2学年(国語科)
教師用PC,大型ディスプレイ
漢字の筆順をアニメーションで確認する場面で活用した。
CIMG4744 CIMG4745
第2学年(算数科)
教師用PC,大型ディスプレイ
グループで話し合った考え方を全体の前で発表したり,教師が補足説明をする場面で活用した。
CIMG4767 CIMG4768 CIMG4769
第5学年(家庭科)
実物投影機,大型ディスプレイ
実物投影機を使って,作業に必要なものなどを指示する場面で活用した。
CIMG8591 CIMG8590

第4学年(算数科)
教師用PC,大型ディスプレイ
デジタル教科書を使って,必要部分を拡大して説明する場面で活用した。
CIMG2963 CIMG2964

第3学年(算数科)
書画カメラ,大型ディスプレイ
ノートを書画カメラを使って投影し,児童が説明する場面で活用した。
CIMG2969

第5学年(図画工作科)
教師用PC,大型ディスプレイ
糸のこぎりの刃を機械に設置する場面で活用した。
動画で刃の取り付け方を確認し,実際に自分で行った。
CIMG4362 CIMG4363
第3学年(社会科)
書画カメラ,大型ディスプレイ
自分のお気に入りの場所を全体の前で発表する場面で活用した。
CIMG4352 CIMG4354 CIMG4361
第2学年(算数科)
教師用PC,大型ディスプレイ
グループで話し合った考え方を全体の前で発表する場面で活用した。
CIMG4331 CIMG4334 CIMG4335
第6学年(算数科)
書画カメラ,大型ディスプレイ
線対称な図形を作図する場面で活用した。
視覚的に確認できるように配慮した。
CIMG4215

第1学年(算数科)
教師用PC,デジタル教科書,大型ディスプレイ
「10までのかず」の内容,デジタル教科書を利用して,教科書を拡大して投影して,
視覚的に確認できるように配慮した。
CIMG4125 CIMG4139 CIMG4140

第5学年(社会科)
教師用PC,大型ディスプレイ
「雲の動き方」について,NHK for schoolの動画を視聴した。
雲の動き方を視覚的に確認することができ,そこから分かったことをお互いにまとめていた
CIMG4126 CIMG4128

第6学年(算数科)
教師用PC,デジタル教科書,大型ディスプレイ
「対称な図形」の対称の中心について説明する場面で活用した。
CIMG4130 CIMG4133 CIMG4136  

第6学年(理科)
教師用PC,大型ディスプレイ
「ものの燃え方」の教師用PCのカメラ機能を使い,燃え方の様子をリアルタイムで拡大して投影した。
CIMG4101 CIMG4105 CIMG4100

第6学年(国語科)
教師用PC,大型ディスプレイ
漢字の筆順をアニメーションで確認する場面で活用した。
CIMG3939 CIMG3940 CIMG3938    

第1学年(生活科)
教師用PC,大型ディスプレイ
教科書の内容を説明する場面で活用した。
CIMG3861    


第3学年(理科)
教師用PC,大型ディスプレイ
モンシロチョウの卵の画像を大型ディスプレイに投影した。
実際の卵の形のイメージがもてるように資料提示した。
CIMG3683 CIMG3682

第4学年(算数)
教師用PC,大型ディスプレイ,デジタル教科書
デジタル教科書を活用し,書き込みを行いながら説明を行った。
  CIMG3827