ICTを活用した授業の実践の様子です。
実践の一部です。ご覧ください。
第2学年(国語科)
大型提示装置,児童用PC,教師用pc
話の中をかく学習でプログラミング教育を実践した。児童がタブレット上でスマイルチャートを活用し,話の中の部分を考え,グループ内で発表を行った。
発表のあと,話の順番についてアドバイスをもらい,修正をかけた。タブレットを活用することで話合いが深まった。
第1学年(生活科)
大型提示装置,実物投影機
自分の作った作品を実物投影機を使って投影し,工夫したところを発表する場面で活用した。。
第6学年(総合)
大型提示装置,教師用PC,児童用PC
自分の意見をデジタル模造紙上で思考ツールを使ってまとめをした。グループで意見交換を行った。
第6学年(国語)
大型提示装置,教師用PC,デジタル教科書
「この絵を私はこう読む」の学習で絵に着目して自分が読み取ったことをまとめ,デジタル模造紙を使って文書を書く構成を考えた。
また,その構成をグループで発表する場面で活用した。その後,その構成をもとに文章を作成した。
第6学年(算数)
大型提示装置,教師用PC,デジタル教科書
縮図の単元の作図の場面で活用した。デジタル教科書のコンパスツールを活用した。
第6学年(国語)
大型提示装置,教師用PC,デジタル教科書
鳥獣戯画の学習で絵に着目して自分が読み取ったことを全体で発表する場面で活用した。
教科書の絵を拡大提示して提示し,児童が読み取ったことを発表した。
第6学年(算数)
児童用タブレット,スマイルドリル
まとめの学習が早く終わった児童からスマイルドリルの課題を実践した。教師が課題を予約しておき,その問題を自分のペースで解いていった。
自動採点機能がついており,採点の待ち時間がなく,効率よく学習に取り組むことができた。
第6学年(国語)
タブレット
児童の朗読の様子を撮影した。撮影後,朗読の様子を確認し,自分の朗読を評価したり,アドバイスしたりする児童の姿も見られた。
第5学年(理科)
実物投影機,大型ディスプレイ
アサガオの花粉を顕微鏡で観察する場面で活用した。
第5学年(理科)
教師用PC,児童用PC,デジタルノート,シナリオカード大型ディスプレイ
メダカが卵から成長する様子をまとめたり,メダカの飼育についてまとめたりする場面で活用した。
第3学年(社会科)
実物投影機,大型ディスプレイ
各グループで調べて,まとめた資料をを書画カメラを使って拡大投影して発表した。
必要に応じて,さらに拡大提示するなどわかりやすく伝えようと児童は努力していた。
第4学年(社会科)
児童用PC
教室でパソコン室の児童用PCを活用して調べ学習を行った
第2学年(算数科)
教師用PC,大型ディスプレイ
LとdLの演習問題をコンテンツを利用して行った。大型ディスプレイに拡大提示して,視覚的に確認できるようにした。
第6学年(総合的な学習の時間)
教師用PC,児童用PC,大型ディスプレイ
スマイルクラスのデジタル模造機能を活用し,話合いを行った結果をまとめ,他のグループの意見を共有した。
第6学年(理科)
教師用PC,児童用PC,大型ディスプレイ,プロジェクタ,実靴投影機
スマイルチャートを活用して,食べ物の通り道の確認を行った。
フローチャートで示された通り道と人体の実際の通り道が一致しているか映像で確認していった。
第2学年(算数科)
教師用PC,大型ディスプレイ
三桁の数の読み方の場面でコンテンツを利用した。視覚的に確認でき,わかりやすいという児童の反応であった。
学び方(生活単元)
教師用PC,児童用PC,プロジェクタ,デジタル教科書
生活単元の学習で活用した。作業工程をフローチャートを活用して作成したり,デジタル教科書で図を拡大して投影した。
第1,2学年(体育)
教師用PC,プロジェクタ
国体ダンスの練習を行いました。映像をステージの壁に拡大投影しました。
まだ踊れない児童も映像を見ながらがんばって練習してました。
第4学年(道徳)
教師用PC,児童用PC,大型ディスプレイ
授業支援ソフト(授業サポーター)とデジタル模造紙の機能を利用して,主発問の話合いの場面で活用した。
第6学年(算数)
教師用PC,大型ディスプレイ
教科書の図を拡大提示し,式のちがいについて書き込みについて説明を行った。
第2学年(図画工作科)
児童用PC,プロジェクタ
自らが描いたキャラクターをSCRATCHを使って動かす授業を行った。
プログラミング学習の実践です。今回はキャラクターが動き,背景が変わるところまで実践した。
反応はよかったが,キャラクターだけでなく,背景を変更するなど操作で少し戸惑う児童も見られた。
第4学年(社会)
教師用PC,大型ディスプレイ
教科書の図を拡大提示し,図から分かることを発表させる場面で活用した。
第2学年(学級活動)
実物投影機,大型ディスプレイ
校外学習の事前説明で活用した。しおりに注意事項などを実際に書き込みを行い,指導を行った。
クラブ活動(5~6年生)
児童用PC,教師用PC,プロジェクタ,マイクロビット教材
PCクラブでプログラミング学習を行った。自分の意図したプログラム完成させようと意欲的に取り組んでいた。
第4学年(理科)
実物投影機,大型ディスプレイ
実物投影機を使って,回路の形成について拡大して説明する場面で活用した。
第2学年(図画工作科)
児童用PC,プロジェクタ
パソコンで描いたキャラクターをSCRATCHを使って動かす授業を行った。
プログラミング学習の実践です。SCRATCHの操作は2学年でも簡単に行うことができた。
第2学年(国語科)
教師用PC,大型ディスプレイ
漢字の筆順をアニメーションで確認する場面で活用した。
第2学年(算数科)
教師用PC,大型ディスプレイ
グループで話し合った考え方を全体の前で発表したり,教師が補足説明をする場面で活用した。
第5学年(家庭科)
実物投影機,大型ディスプレイ
実物投影機を使って,作業に必要なものなどを指示する場面で活用した。
第4学年(算数科)
教師用PC,大型ディスプレイ
デジタル教科書を使って,必要部分を拡大して説明する場面で活用した。
第3学年(算数科)
書画カメラ,大型ディスプレイ
ノートを書画カメラを使って投影し,児童が説明する場面で活用した。
第5学年(図画工作科)
教師用PC,大型ディスプレイ
糸のこぎりの刃を機械に設置する場面で活用した。
動画で刃の取り付け方を確認し,実際に自分で行った。
第3学年(社会科)
書画カメラ,大型ディスプレイ
自分のお気に入りの場所を全体の前で発表する場面で活用した。
第2学年(算数科)
教師用PC,大型ディスプレイ
グループで話し合った考え方を全体の前で発表する場面で活用した。
第6学年(算数科)
書画カメラ,大型ディスプレイ
線対称な図形を作図する場面で活用した。
視覚的に確認できるように配慮した。
第1学年(算数科)
教師用PC,デジタル教科書,大型ディスプレイ
「10までのかず」の内容,デジタル教科書を利用して,教科書を拡大して投影して,
視覚的に確認できるように配慮した。
第5学年(社会科)
教師用PC,大型ディスプレイ
「雲の動き方」について,NHK for schoolの動画を視聴した。
雲の動き方を視覚的に確認することができ,そこから分かったことをお互いにまとめていた
第6学年(算数科)
教師用PC,デジタル教科書,大型ディスプレイ
「対称な図形」の対称の中心について説明する場面で活用した。
第6学年(理科)
教師用PC,大型ディスプレイ
「ものの燃え方」の教師用PCのカメラ機能を使い,燃え方の様子をリアルタイムで拡大して投影した。
第6学年(国語科)
教師用PC,大型ディスプレイ
漢字の筆順をアニメーションで確認する場面で活用した。
第1学年(生活科)
教師用PC,大型ディスプレイ
教科書の内容を説明する場面で活用した。
第3学年(理科)
教師用PC,大型ディスプレイ
モンシロチョウの卵の画像を大型ディスプレイに投影した。
実際の卵の形のイメージがもてるように資料提示した。
第4学年(算数)
教師用PC,大型ディスプレイ,デジタル教科書
デジタル教科書を活用し,書き込みを行いながら説明を行った。