ICTを活用した授業の実践の様子です。
実践の一部です。ご覧ください(3月20日更新)
第5学年(算数)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ
※全国学力学習状況調査の過去問をデジタル教材化して,書き込みを行いながら解説した。
視覚的に確認でき,児童からもわかりやすいという反応が多かった。
第5学年(理科)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ
※NHK for schoolの動画(振り子)の映像を導入の段階で投影した。
児童の興味関心が高まった。また,デジタル教科書を活用して,視覚的に確認しながら説明を聴けるように配慮した。
第3学年(道徳)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ,児童用PC
※道徳の授業で利用した。デジタル模造紙を活用して,自分たちの意見をグループで共有し,まとめ,全体で発表した。
第6学年(社会)
使用機器 児童用PC,教師用PC,プロジェクタ
※グループで調べたことをジャストスマイルクラスのデジタル模造紙の機能を使って,共同でまとめる活動を行った。
コンピュータを使って,共同作業を行い,一つの新聞にまとめることができる。
第3学年(国語)
使用機器 教師用PC,短焦点型プロジェクタ,スクリーン
※デジタル教材を撮影してスクリーンに投影した。見通す,考える,深めるの場面で活用した。
ワークシートの書き方や段落の主要文の確認作業において視覚的にとらえられるようにした。
第2学年(算数科)
使用機器 ワイヤレスディスプレイアダプタ,タブレットPC,大型ディスプレイ
※デジタル教科書を活用したり,児童のノートを教師用PCで撮影し,大型ディスプレイに投影したり,
また,フラッシュ教材を利用したりして授業を行った。
デジタル教科書で説明が容易にでき,児童のノートを投影することで思考の可視化ができる。
第1学年(国語)
使用機器 タブレット型PC(生徒用),教師用PC,プロジェクタ
※学習支援ソフトの「ジャストスマイルクラス」のシナリオカードを活用して授業を行った。
グループでまとめた内容を全体で発表した。
第5学年(総合)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレット型PC(生徒用),教師用PC
※学習支援ソフト「ジャストスマイルクラス」のデジタル模造紙,シナリオカードを活用して授業を行った。
グループごとに新聞を作ったり,紙芝居を作ったり,また,まとめる内容を検討したりする等,まとめ方やまとめる方法を検討させて授業を行った。
学び方(国語)
用機器 教師用PC
※ジャストスマイルドリルを使って漢字の読み書きを練習した。
また,授業サポーターのタイマー機能を使って,時間を意識して漢字ドリルを進めさせた。
学び方(算数)
使用機器 教師用PC
※フラッシュ教材を使って,掛け算九九の学習を行った。また,ジャストスマイルドリルを使って掛け算を利用した文章題にもチャレンジした。
第6学年(算数)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ
※学力診断テストの過去問の解説で利用した。学力診断テストの過去問をデジタル教材化して大型ディスプレイに投影して解説を行った。
解説は児童が説明をしながら,教師が必要事項を書き込みを行って実施した。
第3学年(国語)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ
※「分類」についての学習,パワーポイント資料を投影して説明を行った。
つかむ,見通すの場面で活用した。
第3学年(算数)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ
※算数の授業で利用した。デジタル教材を撮影して大型ディスプレイに投影した。考える,深めるの場面で活用した。
問題に考え方を記入しながら説明を行った。
第2学年(国語)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ
※デジタル教材を撮影して大型ディスプレイに投影した。考える,深めるの場面で活用した。
教科書に線を引くところを視覚的にとらえられるようにした。
第5学年(国語科)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ
※デジタル教材を撮影して大型ディスプレイに投影した。重要な部分に線を引き,視覚的に確認できるようにした。
第6学年(理科)
使用機器 実物投影機,大型ディスプレイ
※問題プリントに書き込みを行いながら,大型ディスプレイに投影して解説した。
第6学年(英語)
使用機器 タブレット(児童用),教師用PC,大型ディスプレイ
※英語で自分の興味がある国について,発表する場面で活用した。
第4学年(学活)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ
※学活の授業で利用した。「挨拶がみんなできるようにするには?」のテーマで話し合いを持った。
デジタル模造紙を活用して,自分たちの意見をグループで共有し,まとめ,全体で発表した。
第3学年(社会科)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ
※社会の授業で利用した。デジタル教材を撮影して大型ディスプレイに投影した。
教師の説明や児童の発表する場面で活用した。
第1学年(国語)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ
※デジタル教材を撮影して大型ディスプレイに投影した。考える,深めるの場面で活用した。
教科書に線を引くところを視覚的にとらえられるようにした。
第3学年(算数科)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ
※算数の授業で利用した。デジタル教材を撮影して大型ディスプレイに投影した。教師の説明や児童の発表する場面で活用した。
小数のひっ算の学習の場面で利用した。タブレット上でひっ算を解いて,やり方を確認した。深める場面で活用した。
第4学年(音楽科)
使用機器 プロジェクタ,ホワイトボード,教師用PC
※ソーラン節,おはやし,オーケストラなどの動画を投影して,曲の特徴を考える場面で活用した。
第1学年(図画工作科)
使用機器 大型ディスプレイ,簡易書画カメラ(スマートフォン活用)
※説明書を簡易書画カメラで撮影し,大型ディスプレイに投影して説明を行った。導入の場面で活用した。
第5学年(算数科)
使用機器 書画カメラ,大型ディスプレイ
※算数の授業で利用した。ワークシートに補助説明を記入し,視覚的に確認できるようにした。
大切なことは色を変えるなど配慮した。
第3学年(算数科)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ
※算数の授業で利用した。児童の考えをタブレットのカメラ機能で撮影し,児童の発表する場面,教師の説明の場面で活用した。
深める場面で活用した。
第3学年(算数科)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ
※算数の授業で利用した。デジタル教材を撮影して大型ディスプレイに投影した。教師の説明や児童の発表する場面で活用した。
この教材は教科書を画像ベースで保存し,書き込み,範囲をしてして書き込みをすることができる。
児童もわかりやすいと話していた。
第6学年(国語科)
使用機器 タブレット(児童用)
※国語の朗読の発表会の場面で利用した。児童の発表の様子を動画で撮影した。
次の時間の活動に使う。
第5学年(保健体育科)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ
※保健の授業で利用した。教科書を撮影して大型ディスプレイに投影した。さらにタブレットの付属のアプリ「snipping Tool」を使い,
大切なところにラインマーカーを引いたり,説明を付け加えたりした。
第1学年(国語科)
使用機器 タブレットPC,大型ディスプレイ
※ワークシートを画像データにして,投影し,ペイントのソフトを使って,書き込みを行った。
第2学年(算数科)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ
※教師が児童のノートを撮影して大型ディスプレイに投影した。さらにタブレットの付属のアプリ「snipping Tool」を使い,
投影した画像に説明を書き加えた。 児童からは「これもわかりやすい」という声が聞かれた。
第6学年(社会科)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ
※NHK for school の動画を見せた。導入の場面で使用した。児童の興味関心が高まった。
第3学年(書写)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレット端末(教師用)
※書写の授業で利用した。『火山』の字の払いの部分,字のバランスなどについて,動画を視聴した。
第5学年(総合)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレット型PC(生徒用),教師用PC
※学習支援ソフト「ジャストスマイルクラス」のデジタル模造紙を活用して授業を行った。
今回はグループで同時に作業を行って,伝えたいことを模造紙にまとめた。
第2学年(国語科)
使用機器 スマートフォン,大型ディスプレイ
※スマートフォンをアームに固定して,簡易書画カメラとして利用した。ワークシートの書き方の説明場面で活用した。
第6学年(算数科)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ
※教師が児童のノートを撮影して大型ディスプレイに投影した。児童が全体の前で発表する場面で活用した。
第5学年(保健体育科)
使用機器 ワイヤレスディスプレイアダプタ,タブレットPC,大型ディスプレイ
※「保健体育」で教師の説明の場面で使用した。「身の回りに潜む危険」について考え,ワークシートに危険な内容,回避する方法を記入していた。
※タブレットPCでノートを撮影し,ミラキャストの機能を使って投影して,必要に応じて,画像を拡大して投影した。
第2学年(算数科)
使用機器 プロジェクタ,ホワイトボード,教師用PC
※教科書の画像を投影し,全体の説明,児童の考えを発表させる場面で活用した。
ホワイトボード上に書き込みを行って,補足説明をした。
第2学年(算数,ドリルタイム)
使用機器 タブレット端末(生徒用)
※プリントが早く終わった児童から,ジャストスマイルドリルを活用して,問題演習を行った。
各単元の問題を選択して,問題を解いた。必要に応じて,学年をさかのぼって学習を進めることができた。
第5学年(理科)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレット端末(教師用)
※NHK FOR SCHOOLのサイトを活用して,「台風のくもの動き」に関する動画を視聴させた。
児童の皆さんは動画を集中して視聴していた。
第4学年(社会)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレット端末(教師用)
※NHK FOR SCHOOLのサイトを活用して,「水」に関する動画を視聴させた。
児童の皆さんは動画を集中して視聴していた。
第3学年(理科)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレット端末(教師用)
※NHK FOR SCHOOLのサイトを活用して,「かげ」に関する動画を視聴させた。
児童の皆さんは動画を集中して視聴していた。
第2学年(校外学習)
使用機器 タブレット端末
※校外学習時に施設や副館長さんや職員の方々へのインタビューの様子を撮影するのに使用した。
また,施設にあるもので気になったものをタブレットで児童が撮影した。
事前に児童には撮影するときの注意点や配慮事項を指導した。
第3学年(校外学習)
使用機器 タブレット端末
※校外学習時に施設や店長さんへのインタビューの様子を撮影するのに使用した。
また,お店の工夫点や気づいたことをタブレットで児童が撮影した。
事前に児童には撮影するときの注意点や配慮事項を指導した。
第1学年(道徳)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレット端末(教師用)
※副読本のさし絵をタブレット端末で撮影し,大型ディスプレイに投影した。
第1学年(算数科)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレット端末(教師用)
※教科書の絵をタブレット端末で撮影し,大型ディスプレイに投影して説明を行った。
第5学年(総合)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレット型PC(生徒用),教師用PC
※学習支援ソフト「ジャストスマイルクラス」のデジタル模造紙を活用して授業を行った。
今回は自分の意見をグループで発表し,その意見を分類し,全体で発表した。
第6学年(図画工作科)
使用機器 タブレット型PC(生徒用),教師用PC,プロジェクタ
※鑑賞の学習の場面で利用した。3枚の絵画のカードを写真に撮り,学習支援ソフト「ジャストスマイルクラス」のシナリオカードの機能を使って,お話作りを行った。その後,グループでプレゼンを行った。
第4学年(国語科)
使用機器 タブレット端末
※「だれもがかかわりあえるように」の単元で個人の調べる学習で使用した。
一生懸命調べてまとめていた。
第4学年(算数科)
使用機器 ワイヤレスディスプレイアダプタ,タブレットPC,プロジェクタ
※自分の考えを発表させる場面で使用した。また,その考えに教師が説明を加えた。
※タブレットPCでノートを撮影し,ミラキャストの機能を使って投影した。
第3学年(算数科)
使用機器 ワイヤレスディスプレイアダプタ,タブレットPC,大型ディスプレイ
※「分数の引き算」で自分の考えを発表させる場面で使用した。また,教師がフラッシュ教材を使い説明を加えた。
※タブレットPCでノートを撮影し,ミラキャストの機能を使って投影した。
第6学年(社会科)
使用機器 教師用PC,大型ディスプレイ
※資料集の画像を大型ディスプレイに投影し,発表者が各時代の生活の様子などを説明をさせた。
第5学年(総合)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレット型PC(生徒用),教師用PC
※学習支援ソフト「ジャストスマイルクラス」のデジタル模造紙を活用して授業を行った。今回は自分の意見をまとめる時間とした。
文字はタイピングや手書き機能を使うなど個々に応じた。自分の意見を真剣に入力していた。
第6学年(図画工作科)
使用機器 タブレット型PC(生徒用),教師用PC,プロジェクタ
※「私のお気に入り」をテーマに,気になった絵画のカードを写真に撮り,学習支援ソフト「ジャストスマイルクラス」のシナリオカードの機能を使ってまとめた。
その後,グループでプレゼンを行った。
第3学年(算数科)
使用機器 ワイヤレスディスプレイアダプタ,タブレットPC,大型ディスプレイ
※「分数の足し算」で自分の考えを発表させる場面で使用した。また,その考えに教師が説明を加えた。
※タブレットPCでノートを撮影し,ミラキャストの機能を使って投影した。
第1学年(算数科)
使用機器 ワイヤレスディスプレイアダプタ,タブレットPC,大型ディスプレイ
※「かずはいくつかな」の場面でICTを活用した。
第5学年(総合)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレット型PC(生徒用),教師用PC
※「運動会に向けて,頑張りたいこと,心配なこと」をテーマに話し合うために学習支援ソフト「ジャストスマイルクラス」のデジタル模造紙を活用した。
学び方(支援学級)(算数科)
使用機器 タブレットPC
※ジャストスマイルドリルを活用して,問題演習を行った。
各単元の問題を選択して,必要に応じて,学年をさかのぼって学習を進めることができる。
児童のつまづきを確認することもできる。
1~3年 運動会のダンス練習
使用機器 タブレット端末,プロジェクタ
※ダンスの模範動画を体育館ステージの壁に投影した。映像が大きく投影でき,体育館後方の児童にもしっかりと見える。
第6学年(算数科)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレットPC
※円の面積を求める公式(長方形の面積の考え方を使って)について
※トスランドのフラッシュ教材を利用した。
第5学年(書写)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレット端末(教師用)
※書写の授業で利用した。『道』のお手本の動画を視聴したり,字のバランスなどについて全体で説明を行った。
第1学年(図画工作科)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレット端末(教師用)
※教科書の絵をタブレット端末で撮影し,大型ディスプレイに投影して説明を行った。
第3学年(総合的な学習の時間)
使用機器 タブレット端末
※農作物について調べる学習で使用した。個人,グループで調べるなど一生懸命調べていた。
※教師側はタブレットの画面を大型ディスプレイに投影して,児童にサイトを紹介した。
(タブレットと大型ディスプレイは有線で接続した。)
第4学年(理科)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレット端末(教師用)
※NHK FOR SCHOOLのサイトを活用して,星座や星に関する動画を視聴させた。
児童の皆さんは動画を集中して視聴していた。
第6学年(算数科)
使用機器 電子黒板型プロジェクタ,マグネットスクリーン,タブレットPC
※教科書を画面を投影し,電子黒板の機能を利用して補足説明を書き込む。
第5学年(社会科)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレット端末(教師用)
※NHK FOR SCHOOLのサイトを活用して,米づくりに関する動画を視聴させた。
ワークシートを用意し,米づくりに必要なことや気付いたことをメモさせた。
動画を集中して視聴したり,一生懸命メモをする姿が多くみられた。
第4学年(算数科)
使用機器 プロジェクタ,ホワイトボード,教師用PC
※教科書の画像を投影し,全体の説明の場面で活用した。
必要に応じて,ホワイトボード上に書き込みを行って,補足説明をした。
第4学年(理科)
使用機器 タブレット端末(生徒用)
※星座,星の学習において,2人で一台のタブレット端末を活用し,星や星座を自由に調べた。
「星座表」のアプリを使用した。児童たちはいろいろな星座を調べていた。
ドリルタイムの時間を活用し,アプリの機能や星に対する意欲を高めることができた。
第4学年(理科)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレット端末(教師用)
※NHK FOR SCHOOLのサイトを活用して,クイズ問題を行った。授業終盤で,今,学習している内容について,クイズ形式で答えることにより,知識の定着を図った。学習してきたことを生かし,意欲的に学習に取り組んでいた。
第5学年(算数科)
使用機器 大型ディスプレイ,書画カメラ
※書画カメラの映像をもとに説明を行った。児童は画面に注視して,図形の説明を聞いており,「あ,そうか。」「わかった。」などの声が多く聞かれました。
第2学年(算数)
使用機器 大型ディスプレイ,スマートフォン
※ワークシートの記入の仕方を大型ディスプレイに投影して確認した。
今回は書画カメラの代用方法として,スマートフォンを使用した。
スマートフォンは専用のアームに固定した。
第4学年(体育)
使用機器 プロジェクタ,タブレットPC(教師用,児童用)
※自らの班の活動をタブレット(児童用)で撮影し,動きを確認した。
また,アプリを活用して,班で作戦を考えることができた。
※児童の活動の様子をタブレット(教師用)で撮影し,体育館ステージの壁面に投影し,視聴させた。
投影しながら,評価,アドバイスを行い,次時の活動へつなげることができた。
第2学年(道徳)
使用機器 プロジェクタ,ホワイトボード,教師用PC(タブレットPC)
※副読本の画像を教師用PCで撮影,投影し,発問に対しての児童の発言を書き込んだ。
自分の思いを活発に発言していた。
第4学年(算数科)
使用機器 プロジェクタ,ホワイトボード,教師用PC
※教科書の画像を投影し,全体の説明の場面で活用した。
必要に応じて,ホワイトボード上に書き込みを行って,補足説明をした。
第2学年(算数科)
使用機器 プロジェクタ,ホワイトボード,教師用PC
※直線の引き方の動画をホワイトボードに投影し,必要事項を書き込んで説明を行った。
※動画は東書の新編新しい算数デジタルコンテンツ集のものを利用した。
2学年(算数科)
使用機器 プロジェクタ,ホワイトボード,書画カメラ(実物投影機)
※ものさし(竹尺)を書画カメラで拡大してホワイトボードに投影し,必要事項を書き込んで説明を行った。
第6学年(社会科)(研究授業)
使用機器 大型ディスプレイ,ホワイトボード,タブレット型PC(教師用)
タブレット型PC(生徒用),スマートペン,スクールノート(ソフトフェア)
※導入の段階でホワイトボードに貴族の屋敷,大型ディスプレイに武士の屋敷を投影し,
暮らしの違いを比較した。また,武士の日頃の様子などを提示した。
※グループ活動で貴族と武士と比較して,違っていることをスマートペンでワークシートにまとめた。
ワークシートに書き込む中で,可視化された情報に対して,互いに気づいたこと発言するなど,活発な意見交換が見られた。
第5学年(家庭科)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレット型PC(教師用)
※本返し縫い,半返し縫い,ボタン付けの動画を提示した。
動画をリピートで再生し,随時,確認できるように配慮した。
第4学年(社会科)
使用機器 大型ディスプレイ,タブレット型PC(教師用)
※必要に応じてタブレット端末の機能を使い,画像を拡大するなどの工夫を行った。
画像は教科書,資料集のものです。
第1学年(国語科)
使用機器 電子黒板型プロジェクタ,マグネットスクリーン,タブレットPC
※ICT機器を活用して鉛筆の持ち方を投影した。視覚的に持ち方を確認することが出来て,児童も意欲的に学習していた。
第3学年(算数科)
使用機器 プロジェクタ,ワイヤレスディスプレイアダプタ,ホワイトボード,タブレットPC
※「時間の求め方」で自分の考えを発表させる場面で使用した。また,その考えに教師が説明を加えた。
※タブレットPCでノートを撮影し,ミラキャストの機能を使って投影した。
第3学年(社会科)
使用機器 タブレット端末
※寺院についての調べ学習を行った。各自,タブレット端末を配布し,リンク集を使って調べた。
リンク集はドロップボックス(クラウド上)に保存してあり,ネット環境下で閲覧可能。
第6学年(社会科)
使用機器 プロジェクタ,ホワイトボード,タブレットPC
※貴族のくらしについて,動画で確認した。
※NHKの動画コーナーのコンテンツを活用した。
第5学年(算数科)
使用機器 書画カメラ(実物投影機),大型ディスプレイ
※実物投影機を使って,高さが変わるときの体積の変化について説明した。
第6学年(社会科)
使用機器 プロジェクタ,マグネットスクリーン,タブレットPC
※東大寺の大仏がなぜ,作られたのか,また,大仏のつくり方について,動画で確認した。
※NHKの動画コーナーのコンテンツを活用した。
第4学年(体育科)
使用機器 プロジェクタ,ホワイトボード,タブレットPC
※水泳学習(クロール)の動画を見せて,バタ足,手,腕の動き,息つぎのタイミングについて確認する。
動画を視聴する場面で手と腕の動きを実際にやろうとする児童の姿が見られた。学習への意欲が高まったと思われる。
第1学年(国語科)
使用機器 電子黒板型プロジェクタ,マグネットスクリーン,タブレットPC
※教科書をタブレットのカメラ機能で撮影し,投影して補足説明した。
ICT機器を活用して教科書の画像を投影し,クラスの皆が注目する中で説明を行った。
※「こちらのスクリーンの画像を見てください」といって説明を行うことで,児童が投影された画像に注目して説明を聞き,教師の指示がより伝わり易くなった。
第5学年(家庭科)
使用機器 書画カメラ(実物投影機),大型ディスプレイ
※実物投影機を使って,なみ縫いの手順を説明した。
また,縫い目の大きさを3種類用意し,適切な縫い目の大きさに気付かせるように配慮した。
第5学年(社会科,理科)
使用機器 書画カメラ(実物投影機),大型ディスプレイ
※実物投影機を使って,2つのサンプルを投影し,比較検討した。(理科)
※実物投影機を使って,ワークシートを投影して, 児童に説明を行った。
第2学年(算数科)
使用機器 プロジェクタ,ホワイトボード,タブレットPC
※コンテンツを投影し,2桁の繰り上がりのひっ算について確認する。
※このコンテンツはtossランドのものを使用しております。
第1学年(生活科)
使用機器 電子黒板型プロジェクタ,マグネットスクリーン,タブレットPC
第6学年 全国学力学習状況調査の過去問の解説
使用機器 電子黒板型プロジェクタ,マグネットスクリーン,タブレットPC
※過去問をPDF化して投影し,電子黒板の機能を利用して補足説明を書き込む。
第5学年(社会科)
使用機器 プロジェクタ,ホワイトボード,タブレットPC
※デジタルコンテンツを投影し,各国の特徴について説明する。
必要があれば,補足を書き込む。
第4学年(社会科)
使用機器 プロジェクタ,ホワイトボード,タブレットPC
※教科書の画像を撮影して投影し,グラフについて発問し,考察させる。
※資料を提示し,意欲を持たせる。
※折れ線グラフの書き方をホワイトボートに投影し,補足を書き込む。
第2学年(国語科,算数科)
使用機器 プロジェクタ,ホワイトボード,タブレットPC
※生徒の考えをタブレットPCで撮影して投影し,発表させる。
※漢字の筆順をアニメーションを利用して投影する。
※ノートの書き方を例示し,説明する。
第3学年(社会科)
使用機器 タブレット端末
※自宅までの地図を描く作業の中で,グーグルマップを用い,自宅までの経路のイメージを持たせた。
第5学年(理科,算数)
使用機器 タブレットPC,書画カメラ(実物投影機),大型ディスプレイ
※天気に関する雲の動きを提示して説明する。
※生徒のノートを実物投影機で映し,考え方を発表させ,補足説明をする。