ICTを活用した授業の実践(集会活動の活用を含む)の様子です。
実践の一部です。ご覧ください。
第3学年 理科
教師用PC,児童用PC,大型ディスプレイ,ロイロノート
回路の学習において,自分の考えた図と友達の考えた図を比較して,学習を進めることができた。
第6学年 家庭科
教師用PC,児童用PC,大型ディスプレイ,ロイロノート
ロイロノートを使って,自分の考えを大型ディスプレイに映したり,各児童用PCに画面を配信したりして
共有した。効果的な発表につなげることができた。
第6学年 家庭科
教師用PC,大型ディスプレイ
じゃがいもの皮のむき方を動画で確認しました。包丁とピーラーの両方を確認しました。
ジャガイモの芽の取り方を視覚的に確認することができました。
第3学年 算数
ロイロノート,児童用PC,教師用PC,ロイロノート,実物投影機,大型ディスプレイ
ロイロノートで考え方を可視化し,全体で考え方を比較・検討・共有した。
第3学年 図画工作
ロイロノート,児童用PC,教師用PC,大型ディスプレイ
鑑賞の対象の絵を画像データとして配信し,そこに作品の良さを記入させ,
全体で感想を共有した。
第6学年 裁量の時間
ロイロノート,児童用PC,教師用PC,大型ディスプレイ
ロイロノートの活用方法をテスト終了後の20分程度で実施した。
授業の話し合いの場面等でスムーズに使えるように導入として実践した。
第2学年 裁量の時間
大型ディスプレイ,児童用パソコン,ジャストスマイルドリル,ペイント
填補の時間に早く課題が終了したため,スマイルドリルを活用して,学習の復習を行った。
また,ICTのスキルアップのため,ペイントを使って絵を描いてみた。こちらの絵を活用して
動く絵本(プログラミング学習)につなげる。
第4学年 算数
実物投影機,大型ディスプレイ
児童が書き込みを行いながら,説明をする場面で活用した。
第2学年 体育
教師用PC,プロジェクタ
児童の活動の様子を撮影し,ふり返りの場面で活用した。
映像を通して,よかったところ,今後の課題などを確認した。
第5学年 算数
児童用PC,教師用PC,ロイロノート,大型ディスプレイ
タブレットを使って,考え方を可視化できるように配慮した。
ICTを活用し,全体でも考え方を共有することができた。
始業式・終業式
ZOOM,大型ディスプレイ
ZOOMを使って,始業式,終業式を実施した。
体育館での集会活動の密を避けるために,校長室からZOOMを使って映像を配信して
実施した。
家庭学習
ICT ジャストスマイルドリル(WEB版)
休校期間中に家庭学習用に活用した。
課題を教師側で設定することができ,自宅でも学習に取り組むことができた。