全アクセス数  123629
今までの訪問者数  12206
今日のアクセス数  29
今日の訪問者数  10
現在の訪問者数 0

今日の上島東小学校

今日はALTの先生がいらっしゃる日です。2年生も外国語活動を行いました。

ALTの先生の自己紹介やハロウィーンについてのお話を聞いたり、歌に合わせて踊ったり、ゲームをしたり・・・ とても楽しい時間となりました。

かぞくまつりに向けての練習。今日は1年生です。

「くじらぐも」の音読劇。どんなふうに仕上がるか、とても楽しみです(^^♪ 

また、かぞくまつりのテーマを、体育館に掲示しました。

~伝えよう 感謝の心 みんなの笑顔 深めよう 家族の絆~

今日は秋本番のメニューです。とっても美味しくいただきました♫

かぞくまつりの練習

10月最後の週がスタートしました。かぞくまつりまであとわずか。どの学年も一生懸命練習に励んでいます。今日は3年生の練習の様子をご紹介します。

ミッキーマウスマーチを合奏します。ピアノ、鉄琴、木琴、トライアングル、ハンドベルなどなど・・・ 今日はグループごとに練習していました。どんな合奏になるのか、とても楽しみです!

校内授業研究(4年生道徳)

本日5校時、4年教室で、校内授業研究を行いました。

「あかいセミ」というお話を読み、『正直になることの良さって何だろう』ということについてみんなで考えました。端末に自分の考えを入力してみんなで共有したり、グループで協議したり。子どもたちの本音がたくさん聞ける授業となりました。

かぞくまつり実行委員会

今日のお昼休みに、第2回実行委員会を行いました。

今日は、かぞくまつりのテーマを決めました。上島東小学校最後のかぞくまつり。思い出に残る行事となるよう、実行委員の皆さんの活躍を期待しています。

今日の授業風景

今日の学校の様子をご紹介します。

<1・2年生 図工> 空想画を描いています。 こんなことができたらいいな! みんな、とっても集中しています。 芸術の秋です?! 

<3年生 外国語活動> 色と形の学習です。積極的に挙手し、発表していました。

5年生社会(日本製鉄オンライン授業)

5年生が、日本製鉄株式会社 東日本製鉄所 鹿島地区 オンライン授業に参加しました。

本当は工場見学に行く予定でしたが、残念ながら中止となってしまいました。その代わりに、今日はオンラインで、製鉄所の広さや働く人の数、鉄の作り方、製鉄所内の様子等について学ぶことができました。

3年生理科(落花生の収穫)

3校時、理科の学習で、栽培していた落花生の収穫を行いました。

落花生は、咲いた「花」が地中に「落ちて」実が「生まれる」ところからその名がついた不思議な植物です。子どもたちは、栽培を通してその不思議な成長過程を知り、今日は、収穫の喜びを十分に味わうことができました!

愛農学習(芋ほり)

本日2校時、愛農学習で芋ほりをしました!!

秋の味覚の代表とも言えるさつまいも。たくさん収穫することができました。「紅あずま」と「紅はるか」です。大きなお芋、たくさん連なったお芋に、子ども達の歓声があがりました。今日、たくさん持ち帰ります。てんぷら・大学芋・焼き芋・さつまいもチップス・スイートポテト・・・ 美味しく食べてくださいね(^^♪ 持ち帰りきれないさつまいもが、学校にはまだまだたくさ~ん残っています。さつまいもが欲しい方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ職員にお声掛けください!

未来Story

今日の茨城新聞の「水曜版 茨城こども新聞」欄に、本校6年生 齋籐彩花さんの作文が掲載されています。未来Story(将来の夢)のコーナーです。「動物を救う獣医師に」とても素敵な夢です。ぜひお読みください。

朝顔の種取り&お月見給食

急に涼しくなり、すっかり秋めいてきました。

1年生が生活科の時間に、朝顔の種取りをしました。夏休み中も、それぞれが大切に育てていた朝顔。たくさんの種が取れて、みんな笑顔でした!!

今日の給食は、お月見給食です♬

メニューは、ごはん、うさぎのハンバーグ(おろしソース)、ごぼうサラダ、むらくも汁、お月見デザート、牛乳。うさぎの形のハンバーグです♪ 「むらくも汁」は、溶き流した卵が汁の中に薄い膜状に広がり、それが空にうっすらとたなびく「むらくも」のように見えることから、その名がついたそうです。デザートのゼリーのふたを開けると、そこにも可愛いうさぎが!! 楽しく、美味しくいただきました(^^♪ 昨夜は十三夜。皆さんは、きれいな月を見ることができましたか?