全アクセス数  139771
今までの訪問者数  14110
今日のアクセス数  0
今日の訪問者数  0
現在の訪問者数 0

令和3年度修了式 ~ありがとう 上島東小学校~

今日は子ども達が上島東小学校で過ごす最後の日・・・ 令和3年度修了式を行いました。

修了式では、各学年の代表児童に修了証を渡しました。また、1年間の思い出や頑張ったことの発表もありました。素晴らしい発表でした。みんな、きちんとした態度で臨み、真剣に話を聞くことができました。さすが!上東っ子です。

そのあとは、各学級で最後のひと時を過ごしました。最後の一斉下校では、みんな笑顔で校門を出て行きました。

ホームページも、今日が最後の更新となります。子ども達、教職員一丸となって取り組み、上島東小学校の最後の一年を素晴らしい年にすることができました。「ありがとう いつまでも わすれない」 上島東小学校での思い出を胸に、4月から大洋小学校で、中学校で、またそれぞれの新しい場所で頑張っていきましょう! 1年間のご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

卒業証書授与式並びに校旗返納式

本日、鉾田市立上島東小学校第75回卒業証書授与式並びに校旗返納式を行いました。

15名の卒業生の皆さん、晴れのご卒業おめでとうございます。この1年、皆さんは上島東小学校のリーダーとして、たくさんの頑張りを見せてくれました。コロナ禍でたくさんの制限がある学校生活でしたが、そのような状況の中でも皆さんは6年生として、学校を盛り上げていくために何ができるかを一人一人が考え、実行してくれました。本当にありがとう。皆さんは上島東小学校の最後の卒業生。誇りを胸に、自信をもって前進してください。皆さんのこれからのますますの成長、そして活躍をお祈りしています。

また、147年間もの長きにわたり、地域の教育の中核となり、たくさんの子ども達を育ててくれた上島東小学校に感謝と愛校の思いをこめ、鉾田市長様に伝統ある校旗を返納いたしました。いよいよ閉校です・・・

児童朝会(表彰)

いよいよ最後の週がスタートしました。朝、児童朝会で表彰を行いました。

みんなに勧めたい一冊の本推進事業 県知事賞 県教育長賞、「家庭の日」絵画・ポスター展 優秀賞、体力優良賞の表彰でした。今年度最後の表彰となります。皆さん、一年間、いろいろなことに挑戦してくれました。大洋小でも、中学校でも、さらに頑張ってくださいね!

そして、上島東小学校で食べる最後の給食です(^^♪

味わっていただきました。ごちそうさまでした!!

通学班 班長・副班長集会

今日のお昼休みに、来年度の通学班の班長・副班長集会を行いました。

来年度の通学方法についてお話しした後、「通学班及び座席表の確認について」の文書を配布しました。本日、お子さんが持ち帰りますので、ご確認お願いいたします。

今日の給食は、和食メニューです(^^♪

今日の授業風景

今日の学校の様子をお知らせします。

<1・2年生 図工>  画用紙や工作用紙、折り紙、紙皿、空き箱など、様々な材料を使って、好きなものを作りました。思い思いの活動を楽しんでいました。

<5年生 外国語> アルファベットに慣れるために、単語のスペルを書き写すゲームをリレー形式で行いました。ついエキサイトしてしまいました・・・

6年生を送る会

本日、5・6校時、6年生を送る会を行いました。

各学年の児童が交代で体育館にやって来て、心のこもった発表を6年生に披露しました。(発表以外の学年は、各教室でオンラインで鑑賞しました。)また、縦割り班で作成した色紙のプレゼントもありました。発表も色紙も、6年生に喜んでもらおうと、工夫を凝らしたものでした。5年生からの「感謝の言葉」、6年生からの「お礼の言葉」にも、感動させられました。5年生児童と実行委員による運営で、準備期間は短かったのですが、心温まる会となりました。6年生にとって、いつまでも心に残る一日になることを願います。

6年生卒業インタビューその2

先週の火曜日に引き続き、6年生への卒業インタビュー第2弾が行われました。

今日の給食は、今年度最後のカレーです!!

今日の上島東小学校

月曜日! 一週間のスタートです。

3月12日(土)の茨城新聞に、閉校記念行事の様子が掲載されました。

2年生は、6年生を送る会の練習を頑張っていました。

6年生の、卒業式の練習も始まりました。

心のこもった「6年生を送る会」、感動のある「卒業式」になるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。

感謝を伝える会(第2回)

今日のお昼休みにも、感謝を伝える会(第2回)が開催されました。

今日も心温まる楽しいひと時を過ごすことができました。

あっという間に一週間が過ぎてしまいました。今週も頑張りました! 6年生の登校日はあと7日、1~5年生はあと8日です。来週も一日一日を大切に頑張りましょう!!

感謝を伝える会

お昼休みに6年生が、先生方に感謝を伝える会を開いてくれました!

職員の半分がお招きいただき、6年生と一緒にレクレーションを楽しみました。また、心のこもったお礼の言葉と、プレゼントもいただきました。6年生との楽しい思い出が、また一つ増えました。心温まる会を開いていただき、6年生への「ありがとう」の気持ちでいっぱいです♫ 6年生とのお別れまであとわずか・・・ 感動のある卒業式を目指して頑張りましょう。明日のお昼休みには、第2回が行われます。

本校の「家庭学習応援だより」を茨城県教育広報・NIEコンクールに応募したところ、優秀賞をいただくことができました!保護者の皆様のご愛読のおかげです。ありがとうございました。