ICTを活用した授業の実践(集会活動の活用を含む)の様子です。
実践の一部です。ご覧ください。
第4学年(道徳)
大型提示装置,教師用pc,児童用㍶,スマイルクラス(デジタル模造紙)
道徳の自分の考えを記入し,グループ,全体で共有する場面で活用した。
第1学年
大型提示装置,教師用PC,児童用PC,授業サポーター
ジャストスマイルクラス(デジタルノート)
算数の時間に図を使って説明する場面で活用した。説明も大型提示装置で映して視覚的にとらえられるようにした。
第3学年 外国語
大型提示装置,教師用PC,児童用PC,授業サポーター
アルファベットに関する学習において,ジャストスマイルクラス(シナリオカード)を活用した。アルファベットを次々を写し,そのアルファベットを発音していく。
第5年生
大型提示装置,教師用PC,児童用PC
scratchとAIの画像認識機能を使ったプログラミング学習を行いました。scratchのプログラムの組み方にも慣れ,意欲的に学習に取り組んでいました。
第2学年
大型提示装置,教師用PC,児童用PC,授業サポーター
ジャストスマイルクラス(デジタルノート)
算数の時間に図を使って説明する場面で活用した。説明も大型提示装置で映して視覚的にとらえられるようにした。
第1学年
大型提示装置,実物投影機
問題演習の場面で活用した。全体の前で図に表し,説明しながら問題を解きました。
第6学年
大型提示装置,教師用PC,児童用PC,授業サポーター
ジャストスマイルクラス(デジタルノート)
算数の時間にデジタルノートを使って,自分の考えをタブレットに記入した。
間違った場合など修正が容易にできたり,自分の考えを大型提示装置に瞬時に提示することができた。
ページを複数枚,設定できるため,複数の考えを記入する児童が多くみられた。
第3学年
大型提示装置,教師用PC,児童用PC,授業サポーター
ジャストスマイルクラス(デジタルノート)
算数の時間にデジタルノートを使って,自分の考えをタブレットに記入した。
間違った場合など修正が容易にできたり,自分の考えを大型提示装置に瞬時に提示することができた。
第6学年
大型提示装置,教師用PC,児童用PC,授業サポーター
ジャストスマイルクラス(デジタル模造紙,シナリオカード)
総合的な学習の時間で上記のICTを活用して授業を実践した。(県東地区の授業公開)
提案する場面でタブレットを活用した。デジタル模造紙で作成した発表資料で説明をして,補助資料として
シナリオカードに提案に至るまでの過程を記したワークシートを提示して発表会を行った。
第2学年(生活科)
大型提示装置,教師用pc,デジタル教科書
デジタル教科書を使って,教科書の図を拡大提示することにより学習への意欲を喚起することができた。
全校集会
プロジェクタ,教師用PC
全校集会で教頭が児童の昇降口(靴箱)の様子を提示した。
提示した画像をもとに,すばらしいとほめてもらった児童たちは嬉しそうだった。
パソコンクラブ
プログラミング学習を実践した。スクラッチを活用して,動作させる物が意図した動きをするように
相談しながらプログラムを作成していた。エラーがあっても試行錯誤している様子が見られた。
いじめをなくそう集会
プロジェクタ,教師用PC
いじめをなくそう集会で動画を視聴したり,いじめをなくすためのクラスの行動宣言をしたりした。
視覚的に確認しながら話を聞くことでより深い集会となった。
第5学年(社会)
大型提示装置,教師用pc,デジタル教科書
デジタル教科書を使って,教科書のグラフを拡大提示して,グラフから読み取れることを発問した様子。
1年 生活科
大型提示装置,実物投影機
生活科での体験を絵に表現し,発表する場面で活用した。
1年生 書写
大型提示装置,実物投影機
文字の書き方の指導で活用した。書き方をリアルタイムで確認できた。
第4学年
大型提示装置,児童用PC,スマイルドリル
スマイルドリルを使って,既習事項の復習している様子。
自動採点機能があるので,自分のペースで復習を進めることができる。
意欲的に学習に取り組むことができた。
第4学年(算数)
大型提示装置,教師用pc,デジタル教科書
デジタル教科書を使って,教科書のグラフを拡大提示して説明している様子。
さらに書き込みをすることによって,説明が視覚的に確認できる。
第3学年(学活)
大型提示装置,教師用pc,児童用㍶,スマイルクラス(デジタル模造紙)
スマイルクラスのデジタル模造紙を使い,話合い活動を行った。
3年生はデジタル模造紙を使うのが初めてだったので,ICTサポーターやICTコーディネーターもサポートに入って実践した。
意欲的に話し合いを行っていた。
第4学年(国語科)
大型提示装置,教師用pc
デジタルコンテンツを使って書き順を視覚的に確認しながら学習している様子。
また,フラッシュカードを使って,読み方を学習している様子。
児童の反応もよく,意欲的に学習に取り組んでいた。
第1学年(算数科)
大型提示装置,教師用pc,実物投影機
児童が考えを具体物を使って説明している様子。
第5学年(算数)
大型提示装置,教師用pc,デジタル教科書
デジタル教科書を使って,教科書の表を拡大提示して説明している様子。
さらに書き込みをすることによって,説明が視覚的に確認できる。
第1学年
大型提示装置,児童用PC
1年生がパソコンのマウスの操作を学習しました。
これからパソコンを使った授業もあるので,一生懸命取り組んでいました。