9/13 校内研修(生徒指導)

本日放課後に生徒指導についての研修を行いました。事例をもとに各自で考えた後、学年ごとに検討を加えました。そしてグループ化した内容に優先順位をつけ、発表しました。先生たちの何事にも真剣に取り組む姿勢が素晴らしいです。

9/10 オンライン学習

9/6(月)から始まったオンライン学習も5日目になりました。生徒たちは、毎日意欲的に参加しています。画面上ではありますが、毎朝生徒と顔を合わせることができて、先生たちも嬉しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習の方法も日々深化しており、教師も生徒も端末やソフトをどんどん使いこなしています。

一方で画面を見続けることで目が疲れてしまったり、同じ態勢で体が疲れてしまったりするという報告がありました。適度な運動や休息をとりながら、取り組んでみてください。

9/6 オンライン学習 1日目

本日より、オンライン学習が始まりました。

はじめに、Zoomで朝の会を行いました。画面に生徒の顔が映ると先生方も新鮮に感じたようでした。

 

 

 

 

 

うまく接続できない生徒には、連絡を取りながらトラブルの解消をしていました。

 

 

 

 

 

1時間目の学級活動では、ロイロノートを使ってカード・音声・動画などの送受信を行いました。

 

 

 

 

 

3年生の英語の学習では、ALTのベロニカ先生も参加して活発なやり取りができていました。

 

 

 

 

 

オンライン学習1日目は、とても新鮮で、いろいろな学習ができることがわかりました。

9/3 分散登校

本日は、各学年女子の分散登校日でした。来週からのオンライン学習の練習やロイロノートを使った課題の取り組み方など、担任や各教科担当から説明がありました。また、鉾田市教育委員会の安原教育長・宮内参事・五十野指導員が来校し、生徒たちの学習の様子をご覧になって行かれました。とても感心していました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、本日は女子の身体測定が行われました。

 

 

 

 

 

来週1週間は、自宅でのオンライン学習となります。

9/2 分散登校

本日は、各学年男子の登校日でした。来週からのオンライン学習についての練習やロイロを使用した2学期の抱負の作成などを行いました。また、身体測定も実施し、各自が自分の成長を確認していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、各学年女子の分散登校日です。

 

9/1 2学期が始まりました

本日より2学期が始まりました。国の緊急事態宣言のため、今日は全員登校し、明日・明後日は分散登校、来週はオンライン学習となります。

始業式では、校長先生から感染防止対策の徹底と学びを止めないことについての話がありました。生徒代表の話では、各学年の代表者から2学期の抱負の話がありました。

また、学級ではオンライン学習に向けて、接続の仕方や操作方法について学習していました。

8/6 校内研修

本日、茨城県教育研修センターの先生をお招きして校内研修を行いました。

ユニバーサルデザインを意識した授業設計、生徒理解と支援の仕方について講義・演習を受けました。

IMG_1353

 

 

 

 

 

 

8/2(月)から本日まで、3年生の三者面談が実施されました。

今回の面談では、学校での様子や家庭での様子ついて情報交換を行い,今後の進路について話し合いました。

連日猛暑が続く中、ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

7/30 県総体

本日は,男女柔道部が団体戦に臨みました。
結果は,男子団体1回戦 惜敗 勝田二中
    女子団体1回戦 惜敗 泉丘中 でした。
全員が団結して戦いました。よくがんばりました。

本日をもちまして県総体が終了しました。生徒たちは,それぞれの競技で精一杯がんばりました。
応援ありがとうございました。

IMG_1076[1]

ようこそ大洋中学校のホームページへ

Copyrighted Image

error: Content is protected !!