全アクセス数  377309
今までの訪問者数  49232
今日のアクセス数  25
今日の訪問者数  17
現在の訪問者数 1

部活動も一生懸命

11月30日(木)

現在旭中は個別面談期間中です。顧問の先生方がなかなか部活動の練習に顔を出せない中,生徒たちは自分たちで工夫して練習に励んでいます。顧問の先生がいなくても,自分たちで声を掛け合い,きびきびと動く姿はさすが旭中生です。冬場の練習でしっかりと基礎を身に付け,来年の総体やコンクールにつなげてほしいと思います。

生き生きと学ぶ旭中生

11月29日(水)

今日は穏やかな1日でした。旭中生はいつも勉強や運動に熱心に取り組んでいます。今日も学校のあちらこちらで,生き生きと学ぶ姿がありました。期末テストが終わっても,気を緩めない旭中生は立派です。

生徒朝会

11月28日(火)

今朝は生徒朝会がありました。生徒は通常8時10分登校完了ですが,その時間には全員が体育館に整列していて,改めて旭中生の素晴らしさを感じました。今日は集会委員会が企画したレクレーションを行い,短い時間でしたが,先輩後輩が混じって楽しいひとときを過ごしました。ゲームで1位になった生徒には集会委員から手作りのプレゼントが手渡され,もらった生徒は大喜びでした。

生徒会役員選挙

11月27日(月)

巷の選挙は終わりましたが,旭中学校では平成30年度前期生徒会役員選挙の準備が進んでいます。今朝は選挙管理委員会が招集され,選挙までの日程や役割分担の確認を行いました。新しい旭中のリーダーを決める大切な選挙,投票日は12月11日です。選挙管理委員会の皆さん,準備をよろしくお願いします。

調理実習

11月24日(金)

お昼近くになり調理室からいいにおいが漂ってきたので覗いてみると,1年生が調理実習を行っていました。テーマは「野菜を使った料理」ということで,グループごとに肉じゃが,豚汁,ラタトィユのいずれか1品を選び,調理をしました。どのグループも手際がよく,時間内に美味しく調理できていました。今度はぜひ,家族にふるまってくださいね。

AED講習会

11月22日(水)

今日は2年生が鹿行広域消防本部から講師をお招きして,「AED 講習会」を行いました。はじめに救急措置に関するDVDを視聴し,その後に心肺蘇生やAEDの使い方について実習しました。多くの生徒にとってはじめての体験でしたが,命を守るために必要な緊急時の対処法について詳しく学ぶことができました。万が一の場合に備え,忘れないようにしてほしいと思います。鹿行広域消防本部の皆様,お忙しい中丁寧にご指導いただき,ありがとうございました。

期末テスト

11月21日(火)

今日と明日の2日間にかけて,2学期末テストを行っています。生徒たちはこの日に向けて,2学期の復習に熱心に取り組んでいました。学習の成果が発揮できることを期待しましょう。