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「お茶をどうぞ」って・・”(-“”-)”

本日(26日)の昼休みです。5年生の男子が3人(N.Hさん,O.Tさん,I.Nさん),職員室に「教頭先生はいますか」とやってきました。「おいしいお茶をごちそうに来ました」とのこと。でも,なんだかニヤニヤと怪しい雰囲気が漂っています。

手にしていたのは,昨日の「森の学校」体験(水郷県民の森)の際に自分たちが味わった「せんぶり」です。( ゚Д゚) どうやら,自分たちが味わったあと,案内をしてくれた森の先生に「教頭先生にぜひ飲んでほしいので,ください」ともらってきたらしいのです。なかなか気が利きます。(*_*) 職員室の茶道具を使って,丁寧にいれてくれます。

さて,教頭先生の反応は?

「なんだこれ!! にがい~ぃ!!」と顔をしかめます。(^o^)丿 子供たちは爆笑で喜んでいます。

教務のT先生,校長先生にもすすめました。「いや,にがい!」と思わず声がでます。子供たちは嬉しそうです。「これは,胃にいいそうです」と説明しています。(ちなみに,発毛にもいいそうですよ。(‘◇’)ゞ)

そこにちょうどやってきたのが,6年担任のT先生。「どうぞ」と子供たち。「にがい~ぃ!!」とT先生。

さらに,職員室に入ってきたのが,1年生担任のS先生。子供たちは,ここはS先生にも飲ませようと,「どうぞ。どうぞ」と勧めます。うしろで,手もみしながら「にひひ」と笑いをこらえているのはN.Hさんです。

ところが,S先生はしっかり飲んだのに,平気です。(‘_’) 「うん,まあまあ。もっと,にがいと思ったけど,そうでもないね」などと言っています。「さすが」です!(って,なにが「さすが」なのか解りませんが・・(*^^)v)

で,結局は,先生たちにすすめた自分たちも「せんぶり茶」を飲むことになった子供たち。自業自得です。N.Hさんは,飲んだ1秒後に「にがい~~!」と叫んでいました。

テレビ番組などで「罰ゲーム」として使われたりしますが,たしかにそんな感じです。

ところで,「せんぶり」というのはもちろん漢方薬で,昔から胃や腸にいいとされてきたものです。

この「せんぶり」(リンドウ科)をすべて乾燥させて作ります。なぜ,「せんぶり」と言うか。それは「千回振っても苦い」という「千振り」から来ています。昔は沸騰した湯の中に,このせんぶりを入れた袋を入れて振って煮だしていたそうです。千回振ってからでも,まだにがさが残っているということでしょう。

子どもたち,今回は「せんぶり」という漢方薬のとてもいい勉強をしましたね。(‘◇’)ゞ 「せんぶり」という薬草の存在,それがとても苦いこと,でも胃や腸にいいこと,自然界にはそんな植物も多いということ,などなど。

「せんぶり茶」を飲んだ先生方も,きっと当分のあいだ,胃や腸が調子いいことでしょう。(*^^)v

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先輩につづけ「南っ子」たち。

昨日(25日)付の『茨城新聞』鹿行版です。本校を3月に卒業し,旭中に通っている1年生のI.Tさんが「ろっこう ひと探訪」で取り上げられました。

記事にもあるように,スポーツクライミングに打ち込むI.Tさんがこのスポーツに出会ったのは,昨年の夏以降です。本校の体育館に,市内の学校で最初に「ボルダリング・ボード」ができた時から,休み時間のたびに体育館に来ては,どんどんコースをクリアしていきました。自分をみがき続けた「南っ子」です。最初に完全クリア者に授与される「マイスター」を認定され,金メダルを首にかけたのも彼です。

その後,小学校時代から県内のクライミングの練習会や大会に出て,どんどん成長しました。そして,記事にあるよう県内の大会を突破して,関東大会に出場する実力をつけてきています。確かに,上には上の選手がいますが,わずか「1年」あまりの経験でここまで成長しているのは,本人の努力とセンスでしょう。

本校から,こんな「南っ子」が育っていることは,旭南小の自慢ですね。後輩の子どもたちも,先輩につづけ!といろいろなことに頑張っています。(‘◇’)ゞ

県民の森で「森の学校」体験!:5年生

社会科で茨城県の「林業」についても学ぶ5年生。とは言っても,旭南小学区では「林業」はなかなかイメージが沸きません。遠い存在です。そこで,昨日(24日),県の林業の事業として行われている「森の学校」(森林体験)を行いました。場所は,潮来にある「水郷県民の森」です。

▲はじめに,茨城県の林業について基本的な学習をしました。「茨城県は森林が多いと思いますか?」との質問に,「多い」と答える人と,「少ない」と答える人,いろいろです。実は,森林の面積割合では全国46位。47位は大阪府です。確かに,茨城県は地図でみると森林地帯はわずかで,水田や畑が多いのです。考えてみれば,旭南小学区は圧倒的に畑ばかりですものね。ちなみに全国1,森林の割合が多いのは高知県です。

▲県民の森の中を歩きながら,説明を受けました。杉の話です。杉花粉のもとになる実を見せてくれました。お隣の栃木県には杉が多いので,花粉が飛ぶ時期は茨城県に飛んでくるのだそうです。その話を聞いただけで鼻がむずがゆくなってくる子もいそうでした。あ,写真に見えるのは釣り橋です。歩いて渡ると,すこし揺れておもしろいのです。

▲ひのき。ここで,ひのきの葉の裏にあるちょっと白く見える部分が「気孔(きこう)」であることを教えてもらいました。ここから二酸化炭素を取り入れて,樹木は酸素を吐き出してくれるのです。地球温暖化防止のために森林の保護が重要なのはそのためです。

▲草や木には「漢方」などで使われるものもあります。乾燥させた「せんぶり」などをいただき,かじってみます。すると,「げっ! にがいっ!」と,強烈な苦み! でも,こんな薬草なども自然の中から作り出されいることを知ることができました。

▲炭(竹炭)の力を知ります。うがい薬を少しコップの水に入れると,茶色く濁ります。そのコップの水を竹炭で掻き回すと,「あらら!」と言う間に透明になってしまいます。不思議です。実は,炭をパキッと折ってみると竹炭には細かな空洞があることがわかります。この空洞が茶色い水の色を吸収していたのですね。炭にはそんな作用もあるのでした。

▲最後の活動は,丸太切り。( ゚Д゚) 輪切りにしてお土産になります。コースターなどにできます。子どもたちは夢中で丸太を切りました。見事な切りっぷりは,S.Dさんです。一番に切り落とし,森の先生にも「うまいね!」と褒められていました。大工さんのお父さんの血を受け継いでいます゚Д゚) 校長先生も実に見事な切りっぷりでした。実は校長先生も大工の息子なので子供のころからのこぎりで遊んでいたそうです。担任のH先生もチャレンジし,いい感じに切っていますが,実はこの直後にのこぎりの歯を折りました。⇧の部分です。(@_@) 森の先生に「ああ,歯は折れるものだから気にしないで」と言われて安心していました。(‘◇’)ゞ

▲切ったあとはやすりで磨きます。すべすべになって,コースターなどに使えそうです。

▲最後に,みんなで「ふるさと」を歌いました。いつまでも,自然が残り続けることを願いながら。いや,私たちが努力して残さなくてはいけませんね。お礼のあいさつは,見事なのこぎり切りを見せてくれたS.Dさん。(実は,来る時のバスの中で,H先生が「誰にお礼のあいさつをしてもらうかわかりません。全員が考えておいてください」と子どもたちに言っていたのです。それで,丸太切りの最中に指名したのです)。S.Dさんはお礼のあいさつも,体験したことや感想をいれてしっかりと話すことができました。森の先生がたから「りっぱなあいさつだった」と褒められました。(*^-^*)

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