「未分類記事」カテゴリーアーカイブ

メディアセンターのソファー

PTA図書委員会の企画で、メディアセンターにソファーが設置されました。今までもカーペットがあり、シューズを脱いでリラックスした姿勢で本を読める環境にしていましたが、さらにソファーを設置していただきました。ゆっくりと読書を楽しんでください。

はじめてみようクライミング

令和5年度1年間、小学校でのクライミングクラブの講師としてお世話になっていた、鉾田市健康づくり財団の伊東様より、3回目の「はじめてみよクライミング」の案内がありました。春休み期間中ですので、ご案内します。募集定員が20名程度です。

 

 

 

昼の放送

毎日給食の時間に、放送委員による昼の放送が行われています。クイズコーナーがあったり、名曲を流したりしています。今日のコーナーは、「惑星に関する豆知識コーナー」でした。

みなさんは、夕方西の空に輝いている星を知ってますか?この星を金星と言います。宵の明星または明けの明星とも言われています。夕方の西の空や明け方の東の空に光ってます。太陽から2番目の惑星で、地球の隣の惑星です。大きさ、重さも地球とよくにていますが、気温460度だそうです。(放送原稿より)

給食でいちごを食べました

「JAほこた」さんよりいちごを無償提供していただきました。
鉾田市のいちごは全国2位、茨城県内では1位を誇る産地です。
いちごの品種は約300種あると言われていますが、きょうは「とちおとめ」をいただきました。

大谷選手からのグローブが届きました

ニュースなどで紹介されていた大谷選手のグローブが鉾田市にも届きました。このあと子どもたちにも紹介をして、実際につかって遊んでいきます。

 

大谷選手からのメッセージをそのまま紹介します。

貴校ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。
ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。
それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。

この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。
貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

野球しようぜ。

大谷翔平

(全文そのまま転載)