「5年生」カテゴリーアーカイブ

5年文化芸術体験出前講座

出前講座で、弦楽四重奏の演奏を鑑賞しました。ピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロの4つの楽器で演奏されました。

曲目は アイネクライネナハトムジーク、雪月風華四季折々の日本の歌、さくらさくら~ほたるこい~夕焼け小焼け~雪、ピアノカルテッド作品47より第4楽章、赤い屋根です。

 

 

 

 

近代美術館の絵画展示

近代美術館の絵画の展示も今回で8回目となりました。毎回5枚程度借用して展示しています。

5年生が鑑賞していました。どの絵が好きか尋ねたところ、モネの「チューリップ畑」やセザンヌの「スープ入れのある静物」が好きと答えている子がいました。
来年の3月ごろまで展示していますので、学校においでの際はどうぞご覧ください。メディアセンターに展示してます。

家庭科の学習支援

11月28日から12月1日の4日間5年生がミシンを使ってランチョンマットの製作を行いました。今回は鉾田一高GSNPのみなさんと保護者の皆さまに学習支援をしていただきました。
鉾田一高GSNPについて紹介します。「学校の先生になろうプロジェクト」の頭文字をとってGSNPと言います。高校1年生から3年生までの40人ほどのメンバーがいます。将来学校の先生を目指して活動しています。

また今回は、学年だよりでご協力をお願いしたところたくさんのご家庭の皆さまにも学習支援をしていただきました。ありがとうございました。

 

5年生 心肺蘇生・AED体験授業

保健の学習で心肺蘇生とAEDの操作体験を行いました。
心臓マッサージの方法について学び、実際にどのぐらいの強さでマッサージをするのかを体験しました。そのあと倒れている人がいた場合の対応の仕方やAEDの操作方法を体験しました。