11月9日(水)鉾田市防災訓練

 学校と防災関係機関が連携して、防災行動力の向上、防災意識の高揚を図るために防災訓練(地震発生後、火災発生を想定)を実施しました。

放水訓練の見学
水消火器による消火体験
高所人命救助訓練の見学
水槽車の説明を聞く児童

ブラジリアン音楽コンサート

10月11日(火)6年生 音楽鑑賞 鉾田市教育委員会主催のブラジリアン音楽のコンサートが開催されました。この活動は日頃、公民館で公演を行っているアーティストを学校に派遣することで、子供たちが芸術文化に親しむことを目的としています。
 子供たちは音楽に合わせて、ジャンプをしたり、手拍子をしたり、楽しい時間を過ごすことができました。

10月3日(月)        避難訓練

 鉾田消防署の方を講師に招いて、地震発生(震度5強)を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは、「お・か・し・も」の約束(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)を守り、安全に避難する方法を確認しました。

 消防署の方からは、非常時に「焦らず落ち着いて行動」「頭を守る」「避難経路の確保」「放送(話)をよく聞く」「お・か・し・も」等が大切ですとお話がありました。

※震度5強以上の地震発生時には、子どもたちを保護者に引き 渡しとなりますので、よろしくお願いいたします。

9月12日(月)・13日(火)        4年点字体験

市の社会福祉協議会の方を講師に点字体験学習を行いました。4年生の総合的な学習の時間の一環です。「あいうえお」から始まって、自分や家族の名前を打てるようになりました。

「身の回りにある点字にも気をつけてみます。」「目の見えない人のためになれるぐらいになりたいな」などと行った声がありました。

9月1日(木)の3・4年生

3年生のホワイトボードです。
朝、3の3の黒板です。「おかえりなさい」がいいですね。
3の1,宿題の提出を行っています。
2学期の係決めです。みんなで一生懸命考えています。
4年生。2学期のめあてを決めました。
4年のホワイトボードです。新たな気持ち、がいいですね。

Copyrighted Image

error: Content is protected !!