4年生が理科の実験「水を冷やし続けると・・・・?」
4年生が理科の実験「水を冷やし続けると・・・・?」
鹿島灘海浜公園に行ってきました。芝滑りやザイルクライミング、滑り台などで活動しました。元気いっぱいに遊んできました。
今日は2組と4組の児童が見学にいってきました。
100年ほど前には、鉾田~子生(旧旭村)に列車が走ってました。
鉾田市教育会の巡回こども展で絵画が展示されています。
他の学校や中学生の作品を鑑賞することができます。
4年生が図工の時間に鑑賞をしていました。
新年になり、各学年で実施した書き初めを今年は一カ所に全員分を掲示しました。
巡回展と合わせて、保護者に方々にも公開しました。
とくしゅくの杜へ社会科見学へ行ってきました。
昔の道具や土器などが展示されています。
今ではみることのできない電話機やテレビに触れることができます。
「生命の誕生とその大切さ」
6年生を対象に、龍ケ崎済生会病院の陳先生を講師に招いて、いのちの授業を実施しました。
出前講座で、弦楽四重奏の演奏を鑑賞しました。ピアノ、バイオリン、ビオラ、チェロの4つの楽器で演奏されました。
曲目は アイネクライネナハトムジーク、雪月風華四季折々の日本の歌、さくらさくら~ほたるこい~夕焼け小焼け~雪、ピアノカルテッド作品47より第4楽章、赤い屋根です。
ニュースなどで紹介されていた大谷選手のグローブが鉾田市にも届きました。このあと子どもたちにも紹介をして、実際につかって遊んでいきます。
貴校ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。
ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。
この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。
この3つの野球グローブは学校への寄付となります。
それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。
このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。
この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。
貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。
野球しようぜ。
大谷翔平
(全文そのまま転載)
手回し発電機を回す早さによって、発電量の違いなどを調べました。