教育実習の先生と学習

3年生と5年生の学級では,教育実習の先生と道徳の学習をしました。3年生は「友情,信頼」,5年生は「伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度」に関する内容について学習しました。自分の身近なことと関連させながら,考えていました。

体育発表会 2・4・6年生

今日は,2年生・4年生・6年生の体育発表会が行われました。どの学年も,毎日練習してきた成果を精一杯発揮できた素晴らしい発表会となりました。応援のメッセージをいただいたり,お忙しい中,保護者の皆様に応援に来ていただいたりと、子供たちにとっても大きな励みとなり,思い出に残る1日になったことと思います。

今日の様子から

台風の影響で,1・3・5年生の体育発表会は来週に延期となりました。来週は,2・4・6年生の体育発表会も予定されています。来週こそはよい天候で,体育発表会が実施できることを願っています。今日も体育館では体育発表会の本番に向けて,最終の練習を頑張っている様子が見られました。また,教室では学習にしっかり取り組む様子が見られました。

クラブ活動

4年生・5年生・6年生は7時間目にクラブ活動を行いました。今日は活動の内容や約束の話合いをしたり,できることで活動を始めたりしている様子が見られました。

本日の様子から

1年生:10より大きい数について,カードを活用しながら算数の学習をしていました。

6年生:体育発表会で踊るダンスの練習をしていました。扇風機で風を回し,少しでも涼しくなる工夫をしながら練習していました。

nenn

本日から教育実習生を迎えています。

今日から,2年生・3年生・5年生で教育実習が始まりました。3人の大学生を迎えています。子供たちは,紹介を聞きながら,うれしそうな笑顔を見せていました。新しい先生にたくさんの質問をしている様子も見られました。鉾田南小学校での実習を通して,子供たちのよさや教師の魅力をたくさん感じてほしいと思います。