授業研究の様子から

1年生(算数)・4年生(理科)・6年生(英語)で授業研究を行いました。どのクラスでも進んで学習活動に取り組む子供たちの姿が見られました。

学校の様子から

10月21日は,鹿行教育事務所より講師の先生方をお招きし,児童の学習の様子を参観していただきました。どのクラスでも落ち着いて学習に向かう姿勢が素晴らしいと,子供たちの頑張りを褒めていただきました。

Snsに起因する非行及び犯罪被害防止について

茨城県警察本部より,SNSに起因する各種事件の被害児童が後を絶たず,児童・保護者のみなさまへの注意を呼びかける「お知らせ」が届きました。

オンラインゲームやスマートフォン等の使用によるトラブルや生活習慣の乱れもたいへん心配されます。子供たちが犯罪に巻き込まれないよう,また,子供たちを様々な被害から守るため,学校でも子供たちに指導いたします。ご家庭でもルールを決め,お子さんの使用状況を見守っていただけますようお願いいたします。

学校管理訪問

10月9日金曜日には,鹿行教育事務所・鉾田市教育委員会から講師の先生方をお招きし,学校の様子や児童の学習の様子を参観していただきました。子供たちが一生懸命取り組む姿にお褒めの言葉をいただきました。

学校の様子から

今日は雨の1日となりました。本日の様子を紹介します。

6年生の掲示板より                   「目立つ言動ではないですが,だからこそみんなの心にしみ入る信頼される6年生の姿ですね。」というコメントもよせられていました。

10月1日より,市から派遣された学校サポーターの方々が,来てくださっています。学習サポーター,消毒・配食サポーターの方々に学習支援や給食の配膳・片付けのお手伝い,校内の清掃・消毒をしていただいています。合わせて5名の方が来てくださり,とても助かっています。