地域の方に見守られて

先日,地域の方から電話があり,「登校時,礼儀正しく丁寧にあいさつをしている素晴らしい6年生がいます」というご連絡をいただきました。上級生がよいお手本を示し,毎日実践できていることが素晴らしいと思います。

また,児童の登校・下校時刻に合わせてボランティアで見守っていただいている地域の方々もいらっしゃいます。いつも温かく子供たちを支えていただきまして,ありがとうございます。

花壇に花が咲きました

学校の東側の花壇にはガザニアの花がきれいに咲いています。西側の花壇にも,本日園芸委員会の6年生がマリーゴールド,サルビア,ケイトウ,ミニひまわり等の苗を植えました。大きく育って,きれいな花が咲くのが楽しみです。

5月24日(月)教育実習生を迎えています。

先週から2人の教育実習生を迎えています。3年生の教室と保健室で,先生になるための実習を行っています。

 放課後,職員でプール掃除を行いました。真っ黒な泥だらけの底がみるみるうちにきれいになりました。今年,プール学習ができるかはまだ未定ですが,準備だけはできました。

5月21日(金) 本読み大好き!

2年生の読書の目標は年間50冊以上。今日はクラスで読む本を選びます。みんなよく考えて,しっかり選ぶことができました。先生に登録してもらったら,大事そうにカバンに入れて教室に持ち帰っていました。

 ご家庭でも,時にはテレビやパソコン・ゲームをオフにして,みんなで読書したり,読み聞かせをしたりできると素敵ですね。

記録に挑戦!

体育の授業で,クラスごとに体力テストの練習をし,記録を計測しています。記録更新を目指して頑張っています。

本日の様子から

2年生の教室では,意欲的に学習に取り組み,課題解決に向かって頑張る様子が見られました。

本日の様子から

3年生の学習の様子。モニターで映像を確認したり,一人1台タブレットでドリル学習をしたりと,真剣に取り組む様子が見られました。