授業参観 第2日

本日も授業参観が実施されました。いつもとは少し違う雰囲気に緊張した表情の子,うれしくてニコニコしている子,普段通り落ち着いて学習している子……それぞれの教室で頑張る子供たちの姿が見られました。

授業参観

今日から30日まで,地区ごとに分散して授業参観が実施されます。参観者の方にも感染症対策にご協力いただき,第1日が終了しました。

学校の様子から

始業式・入学式から2週間がたちました。子供たちは,毎日の学習活動にしっかり取り組んでいます。

4月16日(金) 1学年防犯教室がありました。

 スクールサポーターと防犯協会女性部の方による防犯教室が行われました。不審者にランドセルをつかまれたときの対処法や,不審者対応の合い言葉「いかのおすし」についてのお話などを優しく教えていただきました。

ちなみに,「いかのおすし」は,いか…………行かない,の…………(車に)乗らない,お…………大声を出す,す…………すぐ逃げる,し…………(大人に)知らせる です。

「茨城県青少年の健全育成等に関する条例」の一部改正についてのお知らせ

茨城県保健福祉部子ども政策局青少年家庭課より,お知らせが届きましたのでチラシを掲載いたします。学校でも子供たちに指導いたしますので,ご家庭でもお話いただけますようお願いいたします。

本日の様子から

今日は全学年身体測定が行われました。昨年よりも身長が伸びたり,体重が増えたり,それぞれ自分の成長の様子を確認していました。
各教室では,新しい教科書を使って,落ち着いて学習に取り組む様子が見られました。