3月24日(木) 修了式

 今日は令和3年度の修了式です。学年代表の児童が校長先生から修了証を受け取りました。1年間様々なことを学び、大きく成長した姿が頼もしかったです。
 校長先生からは、この一年間の児童の皆さんの頑張りと、進級への期待、また、茨城県の教育長様から「学びのイノベーション」に関する学校賞が授与されたこと等のお話がありました。
 春休みも健康と安全に気を付けて、新学期、また元気な児童の皆さんに会えるのを先生たちも楽しみにしています。
 保護者の皆様、地域の皆様、一年間大変お世話になりました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

3月23日(水)第3回卒業式

 本日は、PTA会長さんにご臨席いただき、鉾田南小学校第3回卒業式が挙行されました。保護者の皆様に見守られながら、児童は、一人一人堂々と立派な態度で卒業証書を受けとっていました。
 この一年間、6年生がリーダーシップを発揮し、コロナ禍でもできることを工夫しながら、鉾田南小学校の新しい歴史の一ページを刻むことができました。
 保護者の皆様、地域の皆様には、いつも子供たち、そして学校の教育活動を温かく支えていただきまして、本当にありがとうございました。
 6年生の皆さん、保護者の皆様、卒業おめでとうございます。

3月18日(金) 6年生を送る会

5時間目に6年生を送る会を実施しました。ダンスやメッセージ、思い出の映像など、各学年がそれぞれに工夫したメッセージ動画を6年生もうれしそうに見ていました。全体進行と、まるばつクイズやスライドショーは、5年生が中心になって進め、6年生のための心温まる会となりました。

5年生 バトンをつなぐ

 今日は6年生の卒業式予行練習を実施しました。5年生も会場に入り、6年生の様子を真剣な表情で見つめながら参加しました。
 先日の道徳の学習でも、6年生の素晴らしいところ、6年生が支えてくれたこと等について話合い、4月からは自分たちが最高学年のバトンを受け継ぐことを意識していました。

3月11日(金)感染拡大防止対策について

 本校ではこれまでも感染症防止対策に取り組んでまいりましたが、感染拡大防止策を強化する要請を受け、さらに気を付けていきたいと思います。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 本校での取り組み   
・手洗い、手指の消毒、マスクの着用
・児童・教職員の健康観察
・家庭への協力依頼(児童・家族の健康観察)
・換気システムを稼働、さらに窓を開け換気
・タブレットを使った話合い等、学習形態を工夫しソーシャル ディスタンスを確保
・机の間隔を空け、ソーシャルディスタンスを確保
・共用スペースの学級別使用
・学年別校内動線の徹底
・職員による給食の配膳
・給食時の黙食の継続
・児童下校後の教室の清掃、消毒
・トイレ、流し、スイッチ等、共有個所の清掃、消毒   等

3月9日(水) 読書の楽しさ

 学校では読書週間を設定したり、図書委員会児童によるオンライン読み聞かせ活動を行ったりしています。
 メディアセンターには、PTAの図書委員会の皆さんや図書委員会児童、先生たちのおすすめの本紹介コーナーを設置し、様々な本の魅力を紹介しています。
 これからも読書を楽しんでほしいと思います。