2月24日(木) 租税教室

    潮来税務署の方を講師にお迎えし、6年生を対象とした租税教室を実施しました。
    クイズや説明、資料等から、税の仕組みや使われ方について学びました。
    およそ10㎏の1億円の見本を見せていただき、その重さも実感していました。

2月22日(火)「スマホ・ケータイ安全教室」

本日は4・5年生を対象とした「スマホ・ケータイ安全教室」が実施され、東京にいる講師の先生とオンラインでつないで学習しました。
鉾田警察署の生活安全課生活安全係長さんからも、SNSに関する注意をお話していただきました。
児童は、それぞれが気を付けることや安全に使用するためのルール等について真剣に学んでいました。

2月17日(木)オンライン学習

オンライン学習も3週目となりました。児童の皆さんから届くワークシートや映像を確認したり、課題に対する質問のやりとりをしたりしながら、先生たちも皆さんに会える日を楽しみにしています。21日、月曜日からは通常授業です。元気な皆さんが登校してくることが待ち遠しいです。

2月4日(金)オンライン学習

今週は月曜日からオンライン学習となりました。タブレット端末を活用して、朝の会、帰りの会、学年の学習計画に沿った学習を進めてきました。先生たちも、児童のみなさんから届く映像を楽しみに、元気な様子や一人一人の頑張る様子を確認しています。