折り紙教室

10月7日(火)に低学年が、10月21日(火)に高学年が昼休みを活用して希望者による折り紙教室を実施しました。講師に鉾田第二高等学校3年生の方波見涼太郎さんをお招きしました。方波見さんは鉾田南小学校の卒業生であり、3歳の頃から折り紙を続け、現在は日本折り紙協会の講師として認定を受けています。日本の伝統文化である折り紙を広めたい、折り紙の可能性や素晴らしさを伝えたいと、今回の講師を引き受けてくれました。参加希望者は低学年も高学年も想定した以上に多く、教室は大盛況でした。

10月7日(火)低学年

3年生がたくさん参加しました。ポチ袋をおりました。

10月21日(火)高学年

4~6年生が参加しました。「三浦折り」という難度のやや高いジャバラの折り方に挑戦しました。

後期始業式

3連休を経て10月14日(火)に後期の始業式が行われました。前期終業式と同様、オンラインでの実施となりました。代表児童2名が抱負の作文を読み上げ、後期に頑張りたいこと、取り組みたいことを堂々と発表しました。各教室でも一人一人がしっかりと式に臨み、新学期に向けての意欲を高めていました。それぞれが新たな目標を立て、充実した後期を送れるよう頑張ってほしいと思います。

前期終業式

10月10日(金)に前期の終業式が行われました。今年度から2学期制となったため、この日をもって前期の終業となりました。夏休みが過ぎてから、それぞれが学校生活を振り返り、9月に反省したことを修正していく時間がとれるようになったため、子どもたちにゆとりが生まれ、有意義な前期の期間を過ごすことができました。式は校長室と教室をオンラインで繋ぎ行われました。賞状の授与や代表児童の作文発表があり、それぞれ立派な態度で授与や発表を行いました。各教室でもすべての児童が終業式にふさわしいしっかりとした態度で式に臨んでいました。

PTA奉仕作業

10月4日(土)にPTA奉仕作業が行われました。PTA本部役員、学年委員、6学年保護者の皆様の協力で実施されました。夏の間に生い茂った草を、刈払機や鎌を使って、一掃していただきました。刈った草の量もたくさんありましたが、運搬までしっかりと行っていただき、校内が見違えるようにきれいになりました。休日にもかかわらずご協力いただいた保護者の皆様には心より感謝いたします。