毎日使っている水がどのようにつくられ、安全に家庭へ届けられているのかを見学や説明を通して学びました。施設の仕組みを知り、水の大切さについて理解を深める貴重な機会となりました。



💧🚰 北浦の水が家庭に届くまでを学びました!


北浦から取り入れた水が、さまざまな工程を経て安全でおいしい水に浄水される仕組みを見学しました。🔍💧


浄水された水は鉾田市・鹿嶋市・神栖市・行方市・潮来市の5市へ送られ、私たちの暮らしを支えていることを学びました。🚰🏘️



見学後においしい水をいただきました、かんぱーい!

👀「きれいな水が届くまでには、たくさんの工夫や努力があるんだね。」という気付きが生まれ、水の大切さや水道事業に携わる方々への感謝の気持ちを深める貴重な校外学習となりました。🌱😊