「6年生」カテゴリーアーカイブ

4月20日(土) 授業参観、PTA総会、学年・学級懇談

授業参観、PTA総会、学年・学級懇談が行われました。

ご多用の中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

児童は、集中して学習に取り組むことができました。

PTA総会では、たくさんご参加いただきありがとうございました。

また、旧役員の皆様、お世話になりありがとうございました。

新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

12/14 小中交流(秋穂祭参観のお礼)

6年生代表が、鉾田北中学校「秋穂祭」での合唱参観のお礼を伝えに行ってきました。

自分たちも鉾田北中学校に進学して、先輩方のような素晴らしい合唱ができるようになりたいと感想を伝えました。

中学校生徒会の皆さんありがとうございました。

10/26 修学旅行(鎌倉)1日目

6年生修学旅行初日は、まず江の島にて昼食です。元気・嬉しさ・腹ペコでいっぱいです。

鎌倉を散策しました。大仏に圧倒され、人混みにも圧倒されました。

小町通りでは、あちらこちらのお店に立ち寄り。十分お土産を選ぶことができました。

ホテルでの夕食も、楽しく美味しくいただきました。

11/4 北中「秋穂祭」に6年生参加

本日隣の鉾田北中学校で「秋穂祭」が開催されました。小中交流の一環で、6年生が見学に行きました。

合唱コンクールでは、中学3年生の素晴らしいハーモニーを聴き、驚きと感動でした。

 

午後からは、青少年の主張大会に参加する2名の6年生が、自分の将来像に向けた考えと方向性について、意味深い発表をしました。

6年生修学旅行1日目

天候に恵まれ、6年生が修学旅行に出発しました。

3年ぶりになる日光方面修学旅行に6年生は、出発時から気分が高揚(紅葉?)していました。

華厳の滝では、その高さに感動です!

朝が早かったので、お昼は腹ペコ状態でした。

中禅寺湖、素晴らしい景色をバックにポーズ!

早めにホテルに入って、日光彫体験を行いました。指導員の方に教わりながら集中です。

10/24 あいさつ運動・5,6年生文化芸術鑑賞

月曜日は運営委員会の児童が、あいさつ運動を行っています。だんだん張りのある声で、あいさつが交わされるようになってきました。

5、6年生が文化芸術鑑賞会を5・6時間目に中学校の体育館で行いました。「柿山伏」「附子」では狂言独特の台詞回しに驚きでした。

人間国宝 山本東次郎様の「狂言の心と日本の文化」についてお話をいただきました。