6年生が租税教室を行いました。
鉾田市の青年会の方々が中心となって、税の仕組みなどについて教えていただきました。
子ども達は、「税があることによって生活がよくなることを学んだので、大人になったら税を払っていきたい」という感想を述べていました。

6年生が租税教室を行いました。
鉾田市の青年会の方々が中心となって、税の仕組みなどについて教えていただきました。
子ども達は、「税があることによって生活がよくなることを学んだので、大人になったら税を払っていきたい」という感想を述べていました。

「がん教育」を実施しました。講師の方をお招きし、がんについての正しい知識や、早期発見・予防の大切さ、そして命の尊さについて学びました。
授業では、がんがどのような病気かだけでなく、実際の経験に基づいたお話もあり、子どもたちは真剣な表情で耳を傾けていました。命の大切さや、自分や家族を大切にする気持ちが育まれる、貴重な学びの時間となりました。

「鉾田市青少年の主張大会」において、北小学校の代表として出場した6年生2名が、見事最優秀賞を受賞しました。
表彰式では、参加した16名全員に優秀賞が授与され、その後、特に優れた発表を行った4名に最優秀賞が贈られました。北小代表の2名は、練習の成果を発揮し、堂々と自分の思いを伝える姿が高く評価されました。
25日には、学校に戻ってから6年生の前で成果報告を行いました。発表を聞いた友達からは、温かい拍手と「すごいね!」という声が多く寄せられました。
応援してくださった皆さま、そしてご指導いただいた担任の先生方、本当にありがとうございました。


11月22日に行われる青少年主張大会に、6年生の代表2名が出場します。本番を前に、今日は5年生・6年生の前で発表を行いました。
堂々とした態度で、自分の思いや考えをしっかりと伝える姿に、聴いていた児童たちからも温かい拍手が送られました。5年生にとっても、来年度に向けたよい刺激となったようです。
明日の本番でも、これまでの練習の成果を発揮し、自信を持って発表してくれることを期待しています。

6年生は体育の授業で「フラッグフットボール」に取り組んでいます。チームで作戦を立て、パスやランを駆使して得点を目指す中で、仲間との協力やコミュニケーションの大切さを実感しています。また、練習のメニューづくりや試合の審判など、活動の運営も自分たちで行っています。

国語の学習の一環として、秋をテーマに俳句づくりに挑戦しました。まずは俳句の第一人者である松尾芭蕉について学び、俳句の基本的な形式や季語の使い方を理解しました。その後、グループごとに秋を感じる言葉を出し合いながら、自分の俳句をつくり、完成した俳句はグループ内で発表し合い、お互いに感想やコメントを伝え合いました。

今日は、いもほりを行いました。
ゲストティーチャーの今泉さんのお話を真剣に聞き、
一生懸命いもを掘りおこしていました。
「こんなにおっきいのとれた!」
「たくさんさつまいもがつながってる!」
「大きい!おいしそう!!」
「ぼく、このいも天ぷらにしてもらう!」
など楽しそうな声が聞こえてきました!




いも苗植えをするときから優しく教えてくださり、いも畑を管理してくださった今泉さんや、PTA奉仕作業で雑草を抜いてくれた方々への感謝の気持ちを忘れずにいもほりをすることができました。
さて!ウキウキでさつまいもを持ち帰ったみんなは、さつまいもをどのように食べたのでしょうか。気になりますね!!
(ちなみに、収穫から20日以降が甘くおいしくなるようですよ)
本日、4学級で授業公開が行われました。
どの学級も真剣に学習に取り組む様子が見られました。
2年2組学級活動(食育)「野菜となかよしになろう」
箱や巾着の中の野菜を当てるクイズをしたり、ゲストティーチャーの栄養教諭の先生から野菜の働きのお話を聞いたりしました。

5年2組体育「ボール運動(ゴール型:バスケットボール)」
どこでどのようにパスをもらうと得点しやすいか考え、ゲームをしました。

3年2組体育(保健)「けんこうな生活」
空気の入れ換えや部屋の明るさの調節について、実験を通して理解を深めました。

6年2組体育「ボール運動(ゴール型:フラッグフットボール)」
チームの特徴を生かすプレーについて、各チームが作戦を考えて取り組みました。

どの学級も生き生きと学習することができました。
10月18日(土)
第10回運動会が行われました。
「未来に繋ぐ 輝く絆 共に挑戦 最後まで」
のスローガンのもと、白熱した競技、感動的な表現(ダンス)が繰り広げられました。
保護者・地域の皆様にもたくさんご来校いただき、温かい声援を送っていただきました。本当にありがとうございました。



今年度から2学期制になり、本日、前期終業式が行われました。
式に先立ち、表彰を行いました。

第69回茨城県児童生徒科学研究作品展および発明工夫展の鹿行地区展・鉾田市展・校内展、第63回茨城県小中学校読書感想文コンクール鉾田市審査会において、のべ25名の児童の皆さんが素晴らしい成績を収め、受賞しました。おめでとうございます!
児童代表で3名の児童が、前期を振り返っての作文を発表しました。



授業で頑張ったこと、遠足などの行事で体験したことなどを、立派に発表できました。会場から大きな拍手が送られました。
校長先生からは、
「前期を通して、体だけでなく、心も頭の中も大きく成長しました。1年生は、あいさつ・返事が素晴らしかったです。初めての運動会の練習もよく頑張っています。2年生は、お兄さん・お姉さんの顔になってきました。運動会でも1年生のお手本になっていますね。3年生はとても表現力が豊かです。授業でもよく考えている場面が増えてきました。4年生は、いつもメリハリのある授業をしています。これからも続けて頑張っていきましょう。5年生は、教の終業式に一番早く集合し、じっと静かに待っていました。半年後には6年生になりますね。期待しています。6年生は全校児童のお手本になっています。自分たちのことだけでなく、北小全体のことを考えて行動して本当に素晴らしいです。」とのお話がありました。

終業式をしめくくる校歌も、心のこもった素晴らしい歌声でした。連休明け、後期も頑張りましょう!