「1年生」カテゴリーアーカイブ

11/7 1年生遠足

1年生が遠足で、大洗アクアワールドに行ってきました。

大きな口にびっくりです。

おうちの方が準備してくれたお弁当は、美味しかったです。

ピース✌

3/2 1年生鉾田北幼稚園交流

次年度の新入生を含めた鉾田北幼稚園児が、1年生と交流を行いました。

おもちゃ作りでは、しっかり教えてあげました。

出来上がった物で一緒に遊びました。

楽しくじゃんけんゲームを行いました。

次年度お待ちしています。

11/18 1年生親子による家庭教育学級

2校時から3校時まで北中学校体育館において、1年生親子での家庭教育学級が開かれました。しっぽとり鬼やじゃんけんゲームなどの活動を、親子で楽しく行うことができました。子供たちも保護者の皆さんも、みんな写真の通り笑顔で活動していました。

10/16 今日の学校では…

1年生で国語の研究授業が行われました。「自動車図鑑を作ろう」仕事と車の作りの関連性を調べ考えてまとめました。

3年生が1年生に読み聞かせを行いました。3年生は、今日に向けて練習を繰り返してきました。1年生は、上手な読み聞かせをよ~く聞いていました。

3・4年生に人権教室が行われました。外部講師の方々に、人の関わり方を含めた人権ついて、授業をしていただきました。

おもちゃ祭り

10月28日(金)の2時間目に2年生が1年生を招待して、「おもちゃ祭り」を開催しました。

2年生は、「1年生に楽しんでもらう」をテーマに2学期が始まったころから企画し、おもちゃや景品の作成を一生懸命1年生のことを考えながらしていました。1回目のリハーサルの時には、自分達で考えたように上手くいかずに悔しんでいる様子でした。2回目・3回目とリハーサルを重ねていくにつれて上手にいくようになってきました。

いよいよ本番。緊張しながらも自分たちの力で会を進行していき、無事に終わることができました。1年生のたくさんの笑顔はもちろんのこと、今までの練習の成果が感じられたのか2年生の笑顔もとても印象的でした。まだまだ成長を続ける2年生。 

まだまだ色々なことにチャレンジしていきます。