「5年生」カテゴリーアーカイブ

11/21 5年生アートバス事業

5年生の校外学習では、午前中笠間の焼物工房で手ひねり体験を行いました。

どんな作品になるか楽しみです。

午後からは、県立美術館で学芸員の方々に展示について、グループごとに説明をしていただきました。

芸術に触れた一日でした。

10/24 あいさつ運動・5,6年生文化芸術鑑賞

月曜日は運営委員会の児童が、あいさつ運動を行っています。だんだん張りのある声で、あいさつが交わされるようになってきました。

5、6年生が文化芸術鑑賞会を5・6時間目に中学校の体育館で行いました。「柿山伏」「附子」では狂言独特の台詞回しに驚きでした。

人間国宝 山本東次郎様の「狂言の心と日本の文化」についてお話をいただきました。

10/20 5年生アウトリーチ事業

神奈川フィルハーモニー管弦楽団の皆さんによる演奏を楽しみました。

楽器の特徴を説明していただいた後に、ジブリ作品の曲や天国と地獄のような、みんなが聞き覚えのある曲を演奏してくれました。

あっという間の一時間でした。

楽団の皆さんありがとうございました。

5年生 宿泊学習

10月5日(水)から10月6日(木)にかけて、5年生がとちぎ海浜自然の家に宿泊学習に行ってきました。

〈 塩づくり体験 〉

海水を汲んできて、沸かしあげました。水がなくなると塩が出来て感動です。

〈 ジェルキャンドル作り〉

色のついた砂を複雑に入れ、模様を浮き出します。児童は思い思いの模様になるよう夢中で作業をしました。

 

<ディスクゴルフ>

強風の中、思うようにコントロールできないフリスビーを飛ばしながら、ゴルフのように攻めていきます!

<グラウンドゴルフ>

普通のゴルフとは違う道具で、ボールを転がしながらスコアを競いました。学校では体験できないニュースポーツで楽しみました。

 

〈 マリンキャンドルの集い 〉

暗闇の体育館でキャンドルを灯し、火のありがたさに感謝しながら集いを進めました。

神聖な儀式の後には、児童の考えた漫才やダンスなど楽しい催しで会場は大盛り上がりになりました。

塩作り体験をしたり、ゲームを楽しんだりして、とても楽しい二日間を過ごしました。特に、夜のマリンキャンドルの集いは、幻想的な雰囲気の中、互いの友情を深め合うことができました。

この二日間で、子ども達も一回り大きく成長することができたと思います。

 

 

9/29授業の様子

4年生「地震からくらしを守る」、地震から生活を守るための手立てや防災について考えました。

2年生算数の校内研究授業でした。三角形と四角形について、まずロイロノートでいくつかの点を線で結んで、できた図形を分別しました。

6年生書き方、「理想」を毛筆で書きます。画数が多くバランスの難しい文字でした。

5年生は、10月5~6日に行われる宿泊学習の事前学習です。全体で集まらず、1・2組の教室にリモートで指導を行いました。

2年生図工、絵の具を薄めて息を吹いて模様を作ります。みんな真剣です!

6年生理科、「水溶液の性質」で実験用の防護メガネをかけて、それぞれの液体の性質を調べました。

4年生体育、跳び箱の最初の時間です。準備や5年生でのねらいなど、オリエンテーションの時間でした。