「おしらせ」カテゴリーアーカイブ

11月8日(火)授業研究

4年2組が国語の「伝統工芸のよさをつたえよう」の単元で授業研究をしました。

本や検索サイトで調べた内容を付箋に要約して書き、思考ツールにまとめる授業でした。

児童は、今までに使ったことのある思考ツールの中から「イメージマップ」「Xチャート」「Yチャート」などを使い、要約したことをまとめていました。

しっかりした学習ができました。素晴らしいです!

10/21 授業の様子

3年生体育、マット運動の授業を行いました。

今日は、後転、開脚後転をマスターします。

1年生体育、持久走の練習が始まりました。

よーいどん!

4年生英語、ハロウィンのリレーゲームで学習です。

6年生国語、話し合いの仕方の学習です。相手の話をよく理解することも大切です!

6年生理科、月の動きの学習。昼間の月も観察しましたよ!

5年生国語、「考えを図で表そう」この考えはどこに入るかなぁ?

2年生体育、跳び箱(開脚跳び)。みんなよく跳べてます、おみごと!

4年生音楽、音楽会に向けてリコーダー練習。天気のいい中庭でやってみました。よく響きます!

10/14 全員で登ってきました!!

3年生が、筑波山遠足に行ってきました。

楽しみにしていた遠足。お休みする児童は、いませんでした。

つつじが丘の登山口で集合写真を撮っていざ、女体山の山頂へ。

おたつ石コースは、登り始めがきついんです・・・。

急な登りが終わって少し休憩。すでにバテバテです!

岩の上で休憩する強者もいました。

途中、急な岩場もありましたが、一生懸命登りました。

校長先生も頑張りました。

女体山の山頂に到着。「よじ登ろう、高い山ほど絶景が待ってるから♪~」

もうちょっとで、お昼を食べる御幸ヶ原。がんばろう。

やっとお弁当タイム。おうちの方に感謝です。

お土産を買って。

ケーブルカーで下山をして

バスに乗って帰ってきました。

着任式・始業式・入学式

本日は令和4年度の着任式、始業式、入学式が行われました。
在校生は一つ学年が上がり、新しい教室でzoomで着任式・始業式・入学式を見ました。
担任が発表された際には、驚きやうれしさから様々な声が上がりました。
入学式では、緊張しながらも一生懸命式に臨んでいる新入生の姿がありました。
今日から、令和4年度鉾田北小学校スタートです!!

令和3年度も修了式を迎えました

令和3年4月に学級開きをしてから一年がたち、修了式を迎えました。休校やオンライン学習など今までとは違う学校生活の一年間でした。それでも、柔軟に対応できる鉾田北小学校の子供たちです。

1年生も大きな声で返事をして、代表児童が修了証をいただきました。もう、立派な2年生ですね。

「まちこみ」のタイムラインには、全学級の様子が掲載されています。ご覧ください。

プログラミング学習

3年生がレゴWeDo2.0を使ってプログラミング学習を行いました。

鉾田市教育委員会からも借りてきたため、1人1台ずつ使用して行うことができました。

子供たちは、プログラミングの基礎的な学習をしてから、「光るカタツムリ」と「せんぷうき」を作りました。

作った後は、アプリを使い、試行錯誤しながらプログラムを自分で組み、デバイスを光らせたり、動かしたりしていました。