「2年生」カテゴリーアーカイブ

12/13 2年生外国語活動

2年生外国語活動では、ALTがクリスマスを取り上げて行いました。

ALTのサンタクロースは、とても雰囲気を盛り上げてくれました。

みんなクリスマスカード作りに夢中でした。

子どもたちは、どんな思いをもってカードを作ったのでしょうね?

おもちゃ祭り

10月28日(金)の2時間目に2年生が1年生を招待して、「おもちゃ祭り」を開催しました。

2年生は、「1年生に楽しんでもらう」をテーマに2学期が始まったころから企画し、おもちゃや景品の作成を一生懸命1年生のことを考えながらしていました。1回目のリハーサルの時には、自分達で考えたように上手くいかずに悔しんでいる様子でした。2回目・3回目とリハーサルを重ねていくにつれて上手にいくようになってきました。

いよいよ本番。緊張しながらも自分たちの力で会を進行していき、無事に終わることができました。1年生のたくさんの笑顔はもちろんのこと、今までの練習の成果が感じられたのか2年生の笑顔もとても印象的でした。まだまだ成長を続ける2年生。 

まだまだ色々なことにチャレンジしていきます。

 

5年生 宿泊学習

10月5日(水)から10月6日(木)にかけて、5年生がとちぎ海浜自然の家に宿泊学習に行ってきました。

〈 塩づくり体験 〉

海水を汲んできて、沸かしあげました。水がなくなると塩が出来て感動です。

〈 ジェルキャンドル作り〉

色のついた砂を複雑に入れ、模様を浮き出します。児童は思い思いの模様になるよう夢中で作業をしました。

 

<ディスクゴルフ>

強風の中、思うようにコントロールできないフリスビーを飛ばしながら、ゴルフのように攻めていきます!

<グラウンドゴルフ>

普通のゴルフとは違う道具で、ボールを転がしながらスコアを競いました。学校では体験できないニュースポーツで楽しみました。

 

〈 マリンキャンドルの集い 〉

暗闇の体育館でキャンドルを灯し、火のありがたさに感謝しながら集いを進めました。

神聖な儀式の後には、児童の考えた漫才やダンスなど楽しい催しで会場は大盛り上がりになりました。

塩作り体験をしたり、ゲームを楽しんだりして、とても楽しい二日間を過ごしました。特に、夜のマリンキャンドルの集いは、幻想的な雰囲気の中、互いの友情を深め合うことができました。

この二日間で、子ども達も一回り大きく成長することができたと思います。