「学校行事」カテゴリーアーカイブ

11/29 校内持久走大会

好天の下、校内持久走大会が行われました。

約一ヶ月の練習を経て大会に臨みました。それぞれが昨年より良い記録になったようで、満足の表情がうかがえました。

高学年はさすがに走り方も壮快でした。

9/24 第8回運動会

好天の下、第8回運動会が開催されました。

各学年徒競走・障害走は、全力疾走!で頑張りました。

6年生親子種目、ご協力ありがとうございました。

1・2年生ダンシング玉入れは、とても楽しめました。

中学年ダンス「元気・きらめき・全集中!」

高学年「竹取物語」 かぐや姫がほほ笑むのはどっち?

低学年ダンス「鉾北129人のアイドル」

中学年綱引き「どう引く3・4年!」

高学年ダンス「Unity~声の出番だ!~」

最終種目:全校児童「大魂(おおだま)送り2023」

ご声援ありがとうございました。

7/21 第1学期終業式

オンラインによる終業式の前に、「みんなに進めたい一冊の本」300冊達成の表彰で、県知事賞を6年生2名が表彰されました。

「1学期を振り返って」を5年生、3年生、2年生の代表が発表してくれました。

校長先生から、まず1学期を通してあいさつが上手にできるようになった児童や、横断歩道で停まってくれたドライバーさんにあいさつをする児童が見られて、嬉しかったお話がありました。

また、夏休みを迎えるにあたって、命の大切さ、充実した学習等を進められるようお話がありました。

9月1日には、元気に登校してくることを期待しています。

3/23 第7回卒業式

第7回卒業式が挙行されました。

卒業生74名全員揃って厳粛に行われました。

緊張の面持ちで担任を先頭に入場

今年度は、コロナ対応緩和で全校生参加です。卒業生、職員はマスクを外し(歌や呼びかけなどはマスク着用)式を行いました。

晴れやかな顔で証書を授与しました。

校長先生の式辞では、初めて顔を見る児童もいたようです!

呼びかけが終わり、退場前の一場面。マスクなしの全員集合です。

ご卒業おめでとうございます。

11/29 校内持久走大会

雨が心配されましたが、予定通り校内持久走大会が実施されました。

中学年、元気にスタートしました。

中学年入賞者、おめでとうございました。

低学年、力いっぱいのスタートです。

いよいよ高学年、入念なウォーミングアップで自己ベストを狙います。

それぞれが頑張った持久走大会でした。

10/24 あいさつ運動・5,6年生文化芸術鑑賞

月曜日は運営委員会の児童が、あいさつ運動を行っています。だんだん張りのある声で、あいさつが交わされるようになってきました。

5、6年生が文化芸術鑑賞会を5・6時間目に中学校の体育館で行いました。「柿山伏」「附子」では狂言独特の台詞回しに驚きでした。

人間国宝 山本東次郎様の「狂言の心と日本の文化」についてお話をいただきました。

10/13いも掘り・1年生家庭教育学級

いも掘り2日目です。(4・5・6年生)

雨に当たってしまった学年もありましたが、無事終了しました。学習支援サポーターの方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

持ち帰ったお芋は、煮るなり焼くなり・・・

1年生家庭教育学級「プラ板でキーホルダーづくり」

親子で協力し作業をしました。出来上がったキーホルダーは、それぞれが独自の物として嬉しそうに持ち帰りました。楽しい時間でした。

5年生 宿泊学習

10月5日(水)から10月6日(木)にかけて、5年生がとちぎ海浜自然の家に宿泊学習に行ってきました。

〈 塩づくり体験 〉

海水を汲んできて、沸かしあげました。水がなくなると塩が出来て感動です。

〈 ジェルキャンドル作り〉

色のついた砂を複雑に入れ、模様を浮き出します。児童は思い思いの模様になるよう夢中で作業をしました。

 

<ディスクゴルフ>

強風の中、思うようにコントロールできないフリスビーを飛ばしながら、ゴルフのように攻めていきます!

<グラウンドゴルフ>

普通のゴルフとは違う道具で、ボールを転がしながらスコアを競いました。学校では体験できないニュースポーツで楽しみました。

 

〈 マリンキャンドルの集い 〉

暗闇の体育館でキャンドルを灯し、火のありがたさに感謝しながら集いを進めました。

神聖な儀式の後には、児童の考えた漫才やダンスなど楽しい催しで会場は大盛り上がりになりました。

塩作り体験をしたり、ゲームを楽しんだりして、とても楽しい二日間を過ごしました。特に、夜のマリンキャンドルの集いは、幻想的な雰囲気の中、互いの友情を深め合うことができました。

この二日間で、子ども達も一回り大きく成長することができたと思います。