社会科校外学習「無量寿寺」の歴史に感動!

1月31日(水),鉾田の名刹「無量寿寺」へ,3年生が校外学習に行ってきました。

本堂で説明を聞いたり,雪の残る境内を散策したりして,有意義な学習ができました。

IMG_1693IMG_1695

 

 

 

 

IMG_1697

 

← 国指定重要文化財「拾遺古徳伝絵」    (写し)を見せていただきました。

1月30日(火) 干しイモ作り(2年生)

2年生は,生活科の時間に干し芋作りに挑戦しました!

ゲストティーチャーの今泉さんのご協力のもと,子供たちは,前日に芋を洗い,ピーラーを使っての皮むきや,細長く切られたふかし芋を並べる作業を熱心に行いました。並び終えると,「いいにおい。」「おいしそう。」と,言いながら並べられた芋を見つめていました。

この後,しばらく乾燥させ,食べられるようになるのを楽しみにしています。

DSC01446DSC01464

 

 

 

 

DSC01473DSC01471_2

行ってきました!「あけぼの館」

3年2組が社会科「古い道具と昔のくらし」の学習の一環として,「あけぼの館」へ校外学習に行ってきました。

教育委員会生涯学習課等3名の先生から,詳しく教えていただきました。説明を聞いたり,実際に体験したり,手で触れたりして,貴重な学習となりました。

3年1組は,2月2日に実施する予定です。

IMG_1685

IMG_1688

 

「読み聞かせ」で1日がスタート!

今日は,子供たちが楽しみにしている「本の読み聞かせ」で1日がスタートしました。全学級にボランティアの皆様に入っていただき,本の世界を満喫しました。今年度は,これが8回目となります。ボランティアの皆様,いつもありがとうございます。

IMG_1675IMG_1677

 

 

 

 

IMG_1678IMG_1679

学校評価アンケート! 2年目を迎えた学校改善に高い評価!!

2学期末にご協力いただきました「学校経営・学習指導等に関するアンケート」がまとまりました。1学期末に実施した中間評価と比較しても,児童・保護者ともに,より高い水準の好結果となっており,今年度学校として取り組んで参りました様々な活動に対して,取組の手応えを感じております。ご協力ありがとうございました。
この結果を真摯に受け止め,改善しなければならないことには全職員で取り組み,次年度へと生かしてまいります。これからもご協力・ご支援をいただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

学校評価最終結果

3学期始業式

1月9日(火)3学期の始業式が行われました。
転入生1名(1年生)を加え,全校児童433名でのスタートとなりました。始業式では,3名の代表児童の発表のあと,校長先生からのお話を聞き,全校児童で元気に校歌を歌いました。3学期は,次の学年へのステップアップに向けて,しっかり前に進んでいきます。

DSC01364

DSC01375