お世話になりました

昨日の卒業式に続き,本日,令和2年度修了式が無事終了いたしました。児童の令和2年度の登校日は本日が最終日となり,明日からは春休みとなります。
児童が元気に学校生活を過ごせたこと,これもひとえに保護者の皆様,地域の皆様に見守っていただき,温かく支えていただきましたおかげと感謝申し上げます。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

修了式

令和2年度の修了式がZoomを活用して行われました。式の中では,1年間を振り返っての思い出や頑張ったことについて1・2・3年生の代表児童が作文を発表しました。
また,クラス代表児童が校長先生から修了証を授与されました。
式の後には全校児童を代表して5年生の児童が,本年度でご退職される校長先生・副校長先生に感謝の手紙を心を込めて読みあげました。

卒業証書授与式

令和2年度鉾田市立鉾田南小学校 第2回卒業証書授与式が挙行されました。
担任の先生の呼名に返事をする児童の凛とした声,そして,晴れやかな笑顔が印象に残る心温まる式となりました。
卒業生の皆さん,保護者の皆様,本日は誠におめでとうございます。

学年レク よい思い出に

3月22日 茨城新聞「いきいきマイスクール」の欄に,本校児童,6年生の文章が掲載されました。
先生たちと企画した学年レクリエーションの楽しいひとときの様子と今後への思いが綴られています。

卒業生のために

本日は午後から6年生が卒業式の予行練習を行いました
コロナ禍のため,様々な行事が中止や延期,縮小となってしまった6年生のために,予行練習の後,有志の皆さんが鉾田囃子の演奏をボランティアで披露してくれました。にぎやかなお囃子の音楽と踊りに子供たちも心弾んだひと時となりました。ありがとうございました。

春の訪れ

今日は暖かく,青空が広がる1日となりました。4年生が学校の花壇で,ビオラの花の観察をしていました。理科の「春の訪れ」の学習で学校の春を探したそうです。

昼休みの様子から

茨城県の緊急事態宣言が解除され,学校での活動も少しずつ広げています。今日は昼休みの時間,遊具エリアでは低学年の児童が楽しそうに遊んでいました。
高学年の児童は校庭で,元気に体を動かしていました。

3月になりました

いよいよ本年度,最終月となりました。各学年,学習面でも生活面でもまとめをし,次年度につなげる大事な1か月となります。本日の様子を紹介します。

6年生 保健の学習:喫煙の害と健康について学習していました。
4年生 音楽の学習:グループごとに演奏を発表していました。
4年生 社会科の学習:茨城県のわかさぎ漁について学習していました。