6年生を送る会・学校評議委員会

3校時に6年生を送る会が実施されました。5年生が中心となって1~5年生みんなで準備を進めてきました。各学年趣向を凝らしたメッセージ動画など,心のこもった会となりました。

学校評議委員会も実施され,学校評議員の皆様に6年生を送る会の様子をリモートで見学していただきました。学校評議員の皆様からは,学校や子供たちへの温かい励ましのお言葉をいただきました。
 コロナ禍で不安や我慢の多い中で,「今を生きる」「何を学ぶか」「勉強することの大切さ」「やる気」等,前向きに進んでいくことの大切さを改めて実感する協議となりました。ありがとうございました。

1年生 体育の様子

体育館では,1年生が体育の授業でなわとびをしていました。前とびや後ろとび,あやとびなど,新しい技に挑戦している子,自分の記録に挑戦している子,それぞれ自分の目標に向かって頑張っていました。



「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について, 保護者の皆様へ再度周知依頼の文書が県より届きましたので,添付いたします。よろしくお願いいたします。

地震・不審者等緊急事態に伴う対応について(お願い)

 日頃より,本校の教育活動につきましてはご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 さて,大地震,竜巻,台風等の自然災害・不審者等における緊急事態の対応につきましては, 本年度文書を配付しお願い申し上げておりましたが,再確認いたしたいと存じます。添付文書の確認をお願いいたします。
  保護者の皆様との連携を図りながら,児童の安全確保に努めていきたいと考えております。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

「stop!コロナ差別」啓発資料について

 添付いたしました別添資料が茨城県教育委員会より届きました。児童を通じて配布いたします。
 学校でも繰り返し指導をしてまいります。偏見や差別の防止,他の人を傷つける心無い言葉に気を付け,相手の立場に立ち,思いやりのある行動がとれるようご家庭でもお話いただけますようお願いいたします。
 
 「何人も,新型コロナウイルス感染症にり患していること,り患しているおそれがあること等を理由として,不当な差別的扱いをしてはならない。」(令和2年10月2日施工の「茨城県新型コロナウイルス感染症の発生の予防又はまん延の防止と社会経済活動との両立を図るための措置を定める条例」第14条)


全校集会

6校時全校集会が行われました。ポスターコンクールや読書感想文コンクール,みんなにすすめたい一冊の本推進事業 県知事賞等の表彰の様子と校長先生のお話,生徒指導主事の先生のお話の様子がZoomで各クラスに配信されました。