10月29日(金)今日の授業の様子から

6年生 道徳の授業 
  自分の生活を見直し、自立をテーマに話し合っていました。

2年生 算数の授業
タブレットを活用しながら、テープの長さの2倍、3倍について考えていました。

5年生 理科の授業
    ろうとを使って、ろ過の実験をしていました。
 

10月21日(木)クライミング教室

6年生がクライミング教室に参加しました。初めての体験でしたが、「楽しかった」、「またやりたい」という声が聞こえました。

6年3組に教育実習生が来ています。子供たちは、実習生の先生と毎日楽しく学習したり生活したりしています。

10月14日(木)

昨日13日には茨城県義務教育課・鹿行教育事務所・鉾田市教育委員会から先生方をお招きし、5年生の授業の様子を参観していただきました。学びのイノベーション推進事業の実証研究校となり、ICTを効果的に活用した授業の研究を進めています。

今日は2年生の算数、図形の学習でもICTを活用していました。子供たちは画面上で図形を動かしながら、思い思いのしきつめを行い、夢中になって楽しく学習する様子が見られました。

10月13日(水)

12日・13日と、3年生の社会科の学習で、スーパーマーケットの方を講師にお迎えし、移動販売車等に関する学習を行いました。疑問に思ったことや知りたいことをたくさん質問し、楽しく集中して、意欲的に学習に取り組んでいました。

10月12日(火)

今日は鹿行教育事務所、鉾田市教育委員会より講師の先生方にご来校いただき、児童の授業の様子を参観していただきました。どの学級でもそれぞれの学習に集中して頑張る児童の姿が見られました。