12月23日(木)サッカーボールの寄贈

鹿島アントラーズ社長 小泉様から児童へサッカーボールが10個プレゼントされました。明日のオンライン終業式で児童に披露します。休み時間には元気いっぱいサッカーを楽しむ子供たちも多いので、さっそく活用させていただきます。ありがとうございました。   

12月15日(水)鉾田幼稚園学校見学

今日は、鉾田幼稚園の園児が学校見学に来ました。校庭や校舎の様子、小学生の学習の様子を見学しました。きちんとあいさつをし、約束を守って落ち着いて見学する園児たち。小学生も、そのかわいらしい様子に笑顔を向けていました。お兄ちゃんやお姉ちゃんに会えるのを楽しみにしていた子もいたようです。

12月13日(月)社会科出前授業(食育体験)

3年生が地域のスーパーマーケットから食育インストラクターの方を講師にお迎えし、社会科の学習で出前授業(食育体験)を実施しました。食材や、スーパーマーケットの工夫等についてのお話に興味深く耳を傾け、メモを取りながら主体的に学習に取り組んでいました。特に質問コーナーでは、「文房具も売っているのはなぜですか?」「全部で何人の人が働いているのですか?」等、子どもたちの目線で疑問に思ったことをたくさん質問していました。

12月3日(金)お楽しみ給食・家族で一緒にお弁当を作る日

今日は1~5年生が家族で一緒にお弁当を作る日でした。おいしいお弁当をニコニコ笑顔で食べる様子が見られました。6年生はお楽しみ給食でした。配膳の時から、唐揚げやエビフライ、デザート等のスペシャルメニューに、「これ全部食べるの~」「おかわりしてもいいですか?」「おいしそう」とワクワクしている様子が伝わってきました。