縦割り班安全点検

昼休みに縦割り班安全点検が行われました。縦割り班のメンバーで協力して、自分たちの点検場所の確認をしました。今回は5年生が6年生からリーダーを引き継ぎ、活動しました。

PTA各委員会引き継ぎ

今年度も本校のPTA活動にご協力いただきありがとうございました。

本日は、PTA旧役員と新役員との引き継ぎを行いました。

今年度の反省をもとに、来年度の事業内容について話し合いました。

令和6年度もPTA活動をよろしくお願いいたします。

がん教育(6年生)

「茨城がん体験談スピーカーバンク」より講師の先生に来ていただき、6年生で「がん教育」が行われました。

6年生は保健体育科で「病気の予防」について学習しています。実際の体験談を聞きながら、どんな病気なのか、「がん」になった人はどんな気持ちになるのかなど、「がん」についての理解を深めることができたと思います。

講師の先生からは、

「がんはだれにでもなる可能性がある」

「もし身の回りでがんになった方がいても、あせらず、あわてず、あきらめず」

「過去は変えられないけど、現在の行動で未来は変えられる」

というお話がありました。

今日のお話を自分事として考え、これからに生かしてほしいですね。

 

くぎうちトントン

3年生が図工でくぎうちトントンを作っていました。

板に絵を描いて、釘を打って、輪ゴムで塀を作って、ビー玉がうまく転がるように試行錯誤しながら作っていました。

金槌の使い方も学習して、どうしたらうまく釘が打てるのか考えながら進めていました。

みんなで遊ぶのが楽しみです。

いのちの誕生(4年生)

今日は、旭保健センターの保健師さんから「いのちの誕生」についてお話を聞きました。丁寧に教えていただきありがとうございました。

まず最初に学んだのは、受精卵の大きさです。

大体針穴と同じくらいの大きさだそうです。光にかざさないとみることができないくらいの大きさです。

毎日どんどん成長しているみんなが最初はとても小さかったことを知り、驚きの声がたくさんあがりました。

また、妊婦体験と赤ちゃん抱っこ体験をしました。

妊婦体験では「動きにくい!」、赤ちゃん抱っこ体験では「意外と重い!」というような感想が多く聞かれました。

今みんなが元気に生まれて、すごすことができているのは、赤ちゃんだったみんなが頑張ったからです。これからも元気に健やかに成長することを願っています。

 

宝物☆

今日は、4年生に素敵な宝物が届きました。

1月に校外学習で行った笠間焼きが届きました。みんな大喜びで、自分の焼き物をずっと眺めていました。

廊下に飾った後に、家に持ち帰ります。大切に使ってほしいです。

 

ハートフルフォーラム

今朝はZoomでハートフルフォーラムを行いました。

一学期に各クラスで考えた「努力して実行していくこと」について振り返り、「実行できたところ」「まだ実行できていないところ」「今から努力して実行すること」について発表しました。

今年度も残りわずかになりました。みんなで今日の発表を意識して生活し、もっと思いやりとやさしさあふれる学校にしていけるといいですね。

   

ブックトーク

図書委員によるブックトークが行われました。

学年にあった本を選んで紹介し、読み聞かせをしました。

みんな真剣に紹介本を聞いていました。「続きは図書室に借りにきてください」と貸出のお知らせもしました。

クラブ見学

2/16(金)にクラブ見学が行われました。

見学の際にクラブ長さんからクラブの説明があったり、実際に体験したりととても充実した時間になりました。

事前に見学する班ごとに時間を確認してから出発することで、自分たちで声をかけながら、計画通りに見学することができました。

授業参観

2月15日(木)授業参観が行われました。

四年生は2分の1成人式を行いました。音楽室を飾り付け、保護者の方に感謝の言葉を伝え感動的な式になりました。

他学年は学校で研究テーマとなる「歯と口の健康教育」に関する授業を行いました。保護者の方に良いところを見てもらおうと挙手や発表を行っている姿が見られました。