鉾田市の徳宿にある文化財が展示されている資料館「とくしゅくの杜」に6年生が見学に行きました。
全体での説明後に、グループに分かれ、担当者から各時代ごとに文化財資料についての説明を受けました。
鉾田市から出土した土器や石器、直刀などに子どもたちは驚いていました。昔の道具にも触れることができ、思い思いに体験していました。
鉾田市の歴史についても興味・関心を高めてほしいと思います。
鉾田市の徳宿にある文化財が展示されている資料館「とくしゅくの杜」に6年生が見学に行きました。
全体での説明後に、グループに分かれ、担当者から各時代ごとに文化財資料についての説明を受けました。
鉾田市から出土した土器や石器、直刀などに子どもたちは驚いていました。昔の道具にも触れることができ、思い思いに体験していました。
鉾田市の歴史についても興味・関心を高めてほしいと思います。
12日にとくしゅくの杜にてクライミング教室を行いました。
午前中は6年1組、午後は6年2組がクライミング体験に行きました。係の方の説明をよく聞き、積極的に活動をしました。一生懸命に取り組み、頂上まで登る児童もおり、貴重な体験になりました。
児童朝会で、保健委員会が「歯みがきの大切さ」と「歯の磨き方」について発表を行いました。歯みがきレンジャーが、それぞれの必殺技として、横磨き、縦磨き、斜め磨き、かかと磨き技を伝授してくれました。
交通安全教室がおこなわれました。
「自分の命は自分で守る」をテーマに、信号の確認方法や横断歩道の渡り方など交通ルールについて話を聞いたり、実際に体験をしたりして学びを深めました。
今後の生活に生かしていきたいと思います。
本日、スクールカウンセラーの髙木先生による授業プログラムを行いました。
「聞く」をテーマにした講話の後、グループで活動をしました。
5月27日に5・6年生がプール学習の準備としてプールの清掃をしました。
学校のために一生懸命、プールの床や壁をスポンジやタワシでこすってきれいにすることができました。
プール学習が楽しみです!!
21日に鉾田市内の5,6年生による陸上記録会が開かれました。晴天の中、鉾田北小学校の児童も自己記録更新を目指しました。この経験を大きな意味で、自分と向き合い、自己を見つめ直し、自己を向上させる場として捉える機会にしたいと思います。お忙しい中、駐車場係としてご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、応援席より児童を後押ししてくださいました皆様にも感謝申し上げます。
〇4月17日、小学6年生が、全国学力・学習状況調査に挑戦しました。
〇この調査は、全国の小学校6年生を対象に、国語と算数、今年は理科の3教科で実施されました。
〇どちらのクラスも、1時間目から、真剣な態度で問題に取り組んでいます。
〇しーんとした教室で、カツカツと鉛筆が走る音だけが聞こえています。みなさん、集中して頑張っています。
〇終了後、子供たちの反応は「できた☺」「難しかった!」「間違いを直そうとしたけど、時間がなかった」と、様々でした。
〇調査の結果が出るのは夏になりますが、これからの1時間1時間の授業を大切にして、学習面での力をさらに伸ばして欲しいと思います。
〇鉾田北小学校では、引き続き、子供たちが自ら学び、力を付けていけるように、授業づくりを工夫してまいります。
〇今日、社会人講師として、生活科や総合的な学習の時間の体験活動でご指導をいただいている今泉さんが、キャベツを届けてくださいました。
〇キャベツは、3年生理科の「モンシロチョウの学習」で必要となります。
〇全部で10鉢いただきました。これから、理科の学習が進められるよう、みなさんで大事に育てていきましょう。
〇今泉さん、「ありがとうございました!」
〇今日は快晴。北小の子どもたちも、授業中も休み時間もたくさん笑顔がみられました。
〇3時間目、3年生が保健室や生活科室前に並んでいます。
〇中をのぞいてみます。
〇子どもたちは、指示された方を指さしています。
〇そうです。今日は、1、2、3年生が視力検査を行いました。
〇検査により、見え方や目の健康状態を確認することができます。また、早期の対応により、視力低下を防いだり、黒板の字の見え方や読み書きのしにくさなど、学習面での支障を防ぐことにもつながります。
〇目を守るために、学校では次のような指導をしています。
・正しい姿勢で、本やノートと30cmぐらい距離をとる。
・暗いところで読書したり、ゲームをしたりしない。
・スマホやゲームは時間を決めて、30分に1回は目を休ませる。
〇ご家庭でもご協力をお願いします。