何が見つかるかな(?_?) の答え

答えがたいへん遅くなりましたm(_ _)m

3年生が見つけた4種類の生き物クイズの答えです!

 

① オランダミミナグサ

ナデシコ科ミミナグサ属の植物。小柄な一年草の雑草。ヨーロッパ原産で,外来種として世界中に分布しているそうです。

② シロツメクサ

シャジクソウ属の多年草。別名,クローバー。ヨーロッパ原産で,花期は春から秋。

漢字表記は,「白詰草」。詰め草の名称は1846年にオランダから献上されたガラス製品の包装に緩衝材として詰められていたことに由来しているそうです。

③ ミツバチもしくは,ハナバチ

多分,ミツバチだとは思うのですが調べるといろいろな種類のミツバチがいるようでよく分かりません。日本ミツバチと西洋ミツバチだけではありませんでした!(イタリアン,カーニオラン,ドイツ,バックファスト蜜蜂,ロシアン蜜蜂など)写真もピントが合っていないのではっきりとしません。もしかしたらハナバチの仲間かもしれません・・・。

④ オカダンゴムシ

日本では単にダンゴムシとも呼ばれる。頭部には2対の触角が見られ,胸部には7対の歩脚があり,腹部は5節からなる。上から見ればこれらの区別は難しく,灰色のやや長めの小判型の体に見える。背面は丸く盛り上がり,腹面は平らで刺激を受けると腹面を内側に丸まり,ほぼ完全な球形になる。これがダンゴムシの名の由来だそうです。

みなさん分かりましたか?