何が見つかるかな(?_?)

鉾田北小学校のグラウンドには草木があまりありません(>_<)

そこで,昨年度から幼小連携の一環として3年生が隣接する鉾田北幼稚園の園庭に自然観察に出かけています(^_^)v

統合する前では,幼稚園が遠かったため,なかなか実施できなかった活動です。

きちんと整列して職員室にあいさつ!

DSCF8114

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目の観察ですが担任の話をきちんと聞きます!

さすが3年生(*^_^*)

DSCF8115DSCF8116

 

 

 

 

 

 

 

いくつかの注意点を聞いたら観察開始!!

年少さんの子どもたちが園庭で遊ぶ中,そんなことも気にせず3年生は,4名のグループに分かれて植物や生き物をどんどん見つけていきます( ^o^)ノ

DSCF8119DSCF8125

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観察中の子どもたちからは,「この花なんだろう?」「虫がいる!」「蛙がいた!」「班長さん,図鑑,図鑑。図鑑で調べてみようよ!」とすっかり理科の学習に慣れた様子(*^_^*)

子どもたちは,植物図鑑と昆虫図鑑を使い分け,名前・色・形・大きさ・気付いたことをプリントにまとめました。

子どもたちが見つけた園庭の生き物4種類。さて,みなさんは,なんだか分かりますか?

(クリックで写真が拡大します!)

 

①                ②                ③                ④

 

DSCF8132DSCF8127  DSCF8135①DSCF8138

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は・・・後日のブログで!!

児童の中には,1枚で4つ分書くことができるプリントを8枚も使った強者もいました(°□°;)

DSCF8136

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら満開

統合2年目の桜の木は,こんな感じ・・・

DSCF8071

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咲いてはいますがまだまだ小さいので満開には見えません(゜◇゜)

グラウンドの様子を見てもあまり季節感がありません(>_<。)

そこで,教務主任のO先生が旧小学校の写真を撮ってきてくださいました(^_^)v

(元徳宿小学校の桜,クリックで大きくなります!)

DSCF8057

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昇降口の上部に掲示!

 

DSCF8063DSCF8066

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高い位置なのでちょっと見にくそう(@_@)

そこで,今日は,児童ホールにホワイトボードを特設し,掲示!

 

 

 

(元青柳小学校,元大和田小学校,元巴第一小学校,元舟木小学校の桜,クリックで大きくなります!)

DSCF8145DSCF8146DSCF8147DSCF8148

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約6割の児童が登校後足を止め,桜の写真やコメントをじっくり眺めていました\(^_^)/

 

 

 

shot0001shot0002shot0003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも本校では,季節感のある環境を大切にしたいと考えています。

特に,月初めの児童昇降口前,児童ホールの環境を楽しみにしてください。

保護者の皆様も学校にお越しの際は,是非ご覧になってください。

6年生の理科授業!

小中連携の一環として,昨年度より鉾田北中学校の理科担当の先生が6年生の授業を行ってくれています。

今年度は,週9時間,1組と3組をK先生,2組をK先生が行ってくれます。

(イニシャルは同じですが,K先生は,当然,違う先生です!)

DSCF8074DSCF8076

昨日は,自己紹介だったため今日が実質,最初の授業。

6年生の子供たちは,実験の様子を目を輝かせながら授業に参加(^_^)

実験の様子を見て,「オーッ!」とか「エーッ!」などと言う歓声を上げていました\(^_^)/

DSCF8075DSCF8085

 

中学校のダブルK先生,1年間よろしくお願いしますm(_ _)m

着任式,始業式,入学式

今日,4月6日(木)は,待ちに待った新年度の始まりです。

昨年度,退職,異動された先生方に代わり新たに8名の先生方をお迎えしました(^o^)
IMG_9700

 

 

 

 

 

8名の先生方の自己紹介後は,始業式。

 

 

 

と,その前に,2~6年生は,登校後,進級,クラス替えの発表がありました。昇降口に貼り出されたクラス名簿に興味津々\(^_^)/
IMG_9688IMG_9693IMG_9698IMG_9691

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式では,校長先生から,「2歳になる鉾田北小の児童として,①人から言われる前に自分から勉強や家のお手伝いをしましょう!②勉強は先生に教えてもらうだけでなく,友達から教えてもらったり,教えてあげたりしましょう!というお話がありました。」

IMG_9724

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ平成29年度第2回鉾田北小学校入学式(^_^)/~

2~6年生は,新入生の入学を待ち望んでいました。

IMG_9774IMG_9807IMG_9818IMG_9824IMG_9827

 

 

 

 

 

IMG_9826

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入学児呼名で一人一人元気に返事をした後,学校長式辞,来賓祝辞と立派にお話を聞くことができていました。I.Nさんの児童代表歓迎の言葉の後,保護者代表あいさつと続き,Y.Kさんの伴奏で鉾田北小学校の校歌をみんなで元気よく歌いました(^_^)v