学校評価の中間評価結果をお知らせします!
1学期末に行った学校経営・学習指導等に関するアンケートの結果は下記のとおりとなりました。ご協力をありがとうございました。
この結果を真摯に受け止め,改善すべきことには全職員で取り組んでまいります。今後ともご協力・ご支援をいただきますよう,どうぞ
よろしくお願いいたします。
下の記号をクリックしてください。
千日紅がきれいに咲いています!
春にいただいた千日紅の苗がぐんぐん大きくなり,夏の後半から今まで,北小学校を彩り豊かに飾ってくれています。その様子を何枚かの写真で紹介します。最後の一枚は3・4年生が運動会のダンスの練習をしている様子も千日紅越しに写っています。今週から始まった運動会の練習も来週からは,さらに熱がこもっていきます。

鉾田市総合防災訓練行われる!
9月29日(木)には,鉾田市消防団,鉾田消防署,茨城県防災航空隊,鉾田市教育委員会の皆さんに連携をしていただき,鉾田市総合防災訓練を行いました。あいにくの小雨模様で,防災ヘリによる救出訓練は実施できませんでした。しかし,避難訓練,通報訓練,初期消火訓練,起震車による地震体験,スモークマシンによる煙体験,水消火器による消火器体験は予定通り実施することができ,児童にとって貴重な防災訓練となりました。特に大地震が起こった時の避難の仕方や火事に対する避難や対処の仕方などを学ぶ貴重な体験となりました。消防団で駆けつけていただいた徳宿地区消防団の皆様をはじめ関係の皆様,本当にありがとうございました。

お別れと新しい出会い!
9月27日の全校朝会では,4月からお世話になっていた支援員の小松﨑春代先生とお別れをしました。小松﨑先生は徳宿小学校時代を含めると2年半お世話になりました。とてもきびきびとそして丁寧に温かく支援にあたっていただけるので,子どもたちは大好きな先生でした。お別れのお話も一生懸命に聞こうとしている姿が印象的でした。寂しいお別れとなりましたが,新しい先生との出会いもありました。4年1組の大野先生が内留に行かれたので,代わりに小橋明訓先生が担任をしてくださることになったのです。大野先生が戻って来られるまで,小橋先生としっかり勉強して,大野先生にたくさんほめてもらえるよう4年1組のみなさんには頑張ってほしいものです。



1年生が親子食育教室,親子給食を行いました!
9月21日(水)には1年生が親子食育教室を行いました。いばらきコープ生活協同組合の方々を講師にお迎えして実施されました。講演の中ではおやつや飲み物に含まれる糖分のことやバランスの良い食事,朝ご飯をきちんと食べることの大切さなどを教えていただきました。最後には小松菜入りのケーキもごちそうになり,苦手な野菜もひと工夫するとおいしく食べることができることを体験させていただきました。その後には親子で給食をいただきました。子どもたちはお家の方と一緒なのでとてもうれしそうでした。給食の残食もいつもより少なかったようです。


2年生が電車に乗ってはまなす公園に!
9月16日(金)には2年生が鹿嶋市にある「はまなす公園」に校外学習に出かけました。
行きは新鉾田駅で切符を買い大洗鹿島線の電車に乗って長者ヶ浜潮騒はまなす公園前まで行きました。
公園では秋探しをしてきれいな落ち葉やドングリ,いろいろなキノコなども発見ました。自由時間には
長い長い滑り台にも乗って,とても充実した校外学習になりました。

現代アートにふれた県北芸術祭の視察!
9月18日(日)には17日(土)から始まった県北芸術祭の視察に参加しました。県北芸術祭は日本や海外の現代アートで活躍される作家さんたちを招いて,茨城県の北部地域の自然や町並みを生かして,アートの祭典を行うという大変ユニークな企画でした。とてもたくさんの作品があるので,ほんの一部ですがいくつかの作品を紹介します。映像の中の文字に触れると鳥や虹などが飛び出すCGなど小学生の児童が楽しめる作品もありますので,この秋親子連れで秋の味覚を楽しみながら現代アートにふれてみてはいかがでしょうか。11月20日(日)まで開催です。


3年生が野菜苗植え体験!
9月9日(金)には3年生がGTの今泉さんに教えていただきながら野菜苗植え体験をさせていただきました。
苗は3年生の子どもたちが夏休みに種まきをしたもので,キャベツ,ブロッコリー,白菜,大根,レタスなどです。
あの小さな粒からそれぞれのかわいい苗の形になっていることに興味津々の様子でした。
畑の畝に丁寧に一本一本植え終わると子どもたちは満足した表情でした。
これから大きくなっていくのがとても楽しみです。

アントラーズ食育キャラバン!
9月9日(金)は食育学習の一環として5・6年生に「アントラーズ食育キャラバン」を実施していただきました。
午前中3・4校時を使って1コマはアントラーズの城コーチ,堀之内コーチにブラジル体操をはじめ,ボールを使ったリレーなどを楽しく教えていただきました。ここでは自分たちで恥ずかしがらずにコミュニケーションをとって行動することの大切さも教えていただきました。もう一コマでは公認スポーツ栄養士の松田先生に食べ物のもつ栄養の大切さをサッカーのポジションに例えながら分かりやすく教えていただきました。朝食を食べる人ほど成績が伸びるというスライドには驚きの声も上がっていました。明日からはきっとこれまで以上に朝食をきちんと食べる人が増えそうです。アントラーズの皆さん,お忙しい中を本当にありがとうございました。
