園芸委員会の5年生・6年生がパンジーの苗を植えました。学校の花壇が華やかになりました。
10日には、2年生が鉾田市立図書館の館長さん・司書さんを講師の先生としてお迎えし、生活科の学習を行いました。図書館の場所や図書館で気を付けること、本の検索の仕方等を教えていただきました。児童は「行ったことがある」「本を借りたことがある」と、興味津々でお話を聞いたり質問したりしていました。
園芸委員会の5年生・6年生がパンジーの苗を植えました。学校の花壇が華やかになりました。


10日には、2年生が鉾田市立図書館の館長さん・司書さんを講師の先生としてお迎えし、生活科の学習を行いました。図書館の場所や図書館で気を付けること、本の検索の仕方等を教えていただきました。児童は「行ったことがある」「本を借りたことがある」と、興味津々でお話を聞いたり質問したりしていました。


3年生は筑波山に遠足に行きました。天気も良く、きれいな景色を見ながらの登山は、とても楽しかったようです。



6年生の日光方面遠足が実施されました。東照宮を見学したり、木彫り体験をしたり、それぞれに思い出作りができたようです。



今日は天候にも恵まれ、1年生が遠足を実施しました。茨城県大洗水族館(アクアワールド)でイルカショーやいろいろな海の生物を見学しました。先生や友達と一緒に楽しい思い出ができたようです。



休み時間には楽しそうに遊ぶ姿が見られました。


5年生 算数の学習
AI型ドリルを活用して割合の問題に取り組んでいました。

3年生 理科の学習
かげのでき方について実験・記録をしていました。

5年生が海辺の体験学習を実施しました。塩作りや、マリンドーム作りなど、体験中は児童の楽しそうな笑顔がたくさん見られました。



6年生 道徳の授業
自分の生活を見直し、自立をテーマに話し合っていました。

2年生 算数の授業
タブレットを活用しながら、テープの長さの2倍、3倍について考えていました。

5年生 理科の授業
ろうとを使って、ろ過の実験をしていました。

今日は晴天の中、2・4・6年生の体育発表会が実施されました。練習の成果が発揮されたよい発表会となりました。保護者の皆様、応援していただきありがとうございました。






6年生の3組・4組がクライミング教室を実施しました。最初は「ドキドキする」と話していた児童も、だんだんコツをつかみ、にこやかな笑顔でクライミングを楽しんでいました。


今日は曇り空でしたが、休み時間には外で楽しそうに遊ぶ児童の様子が見られました。


