1校時,教育実習生の先生と,悩みや不安があった時の対処法について考えました。他のクラスでも授業の様子を受信し5年生全体で保健学習を行いました。
2校時・3校時,5年3組が水泳学習を行いました。感染症対策に気を付けながらコース別に学習していました。
1校時,教育実習生の先生と,悩みや不安があった時の対処法について考えました。他のクラスでも授業の様子を受信し5年生全体で保健学習を行いました。


2校時・3校時,5年3組が水泳学習を行いました。感染症対策に気を付けながらコース別に学習していました。


6月11日(金)【16日予備日】の遠足の事前指導がありました。行き先はひたちなか海浜公園です。みんなで楽しい思い出をつくるために,きまりを守って元気に行ってきてほしいです。

3年生は学年集会がありました。学年主任の猪股先生からは,「3年生は磁石です。低学年と,高学年をつなぐ大切な役目があります。」とのお話がありました。子供たちの聞く態度・姿勢が素晴らしかったです。

本日の給食では,鉾田市農業協同組合さんより無償でいただいたメロンが提供されました。子供たちは,うれしそうな笑顔でメロンをほおばっていました。


1学期も2か月が過ぎました。子供たちは,毎日熱心にそれぞれの活動に取り組んでいます。



広い廊下を使って6年生が学年集会です。最高学年としての「挨拶」についてのお話がありました。コロナ禍ですが,明るいあいさつの響きあう南小のリーダーとしての自覚を促しました。

先日,地域の方から電話があり,「登校時,礼儀正しく丁寧にあいさつをしている素晴らしい6年生がいます」というご連絡をいただきました。上級生がよいお手本を示し,毎日実践できていることが素晴らしいと思います。
また,児童の登校・下校時刻に合わせてボランティアで見守っていただいている地域の方々もいらっしゃいます。いつも温かく子供たちを支えていただきまして,ありがとうございます。

茨城県生涯学習課より,家庭教育に関する情報を提供する家庭教育支援ポータルサイトの案内が届きましたのでご紹介します。ホームページのリンクの欄にも掲載しています。

学校の東側の花壇にはガザニアの花がきれいに咲いています。西側の花壇にも,本日園芸委員会の6年生がマリーゴールド,サルビア,ケイトウ,ミニひまわり等の苗を植えました。大きく育って,きれいな花が咲くのが楽しみです。



先週から2人の教育実習生を迎えています。3年生の教室と保健室で,先生になるための実習を行っています。


放課後,職員でプール掃除を行いました。真っ黒な泥だらけの底がみるみるうちにきれいになりました。今年,プール学習ができるかはまだ未定ですが,準備だけはできました。




2年生の読書の目標は年間50冊以上。今日はクラスで読む本を選びます。みんなよく考えて,しっかり選ぶことができました。先生に登録してもらったら,大事そうにカバンに入れて教室に持ち帰っていました。



ご家庭でも,時にはテレビやパソコン・ゲームをオフにして,みんなで読書したり,読み聞かせをしたりできると素敵ですね。