「1年」カテゴリーアーカイブ

防犯教室(1年)

今日は、1年生を対象に防犯教室がありました。「いかのおすし」について具体的に教えていただきました。

実際に「助けて~」と大声を出す練習もしました。

どんな場所が危険なのか、優しく声をかけてくるの人の中にも悪いことを考えている大人もいることを教えていただきました。

ランドセルを引っ張られたときの逃げ方も実際にやってみました。

こわい体験もしましたが、最後は「いかのおすしダンス」で楽しく終わることができました。

大切なことを教えていただき、ありがとうございました。

交通安全教室(1、3年)

今日は、交通安全教室がありました。茨城県警と鉾田警察署からお巡りさんが来校し、わかりやすく教えてくださいました。

【1年生】安全な歩き方について、いろいろな場面を想定して教えてくださいました。「ケンちゃん」も登場し、子供たちと掛け合いをしながら、安全について楽しく学ぶことができました。

【3年生】安全な自転車の乗り方について学びました。3年生になると、多くの児童が自転車に乗っています。動画を見ながら、安全な乗り方を学ぶことができました。また、「ブ・タ・は・しゃ・べる」の語呂に合わせて、自転車を点検するポイントも教えていただきました。

最後に、スクールサポーターの方から、「不審者への対応」として、何か危険が及んで来たら「おまわりさん、助けて!」など、大声で助けを求める大切さを教えていただきました。

第3回入学式

本日、第3回入学式が行われました。元気な新入生45人が大洋小学校の仲間入りをしました。友だちをたくさん作って、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 

 

保護者の皆様、本日はおめでとうございます。今後とも、ご協力お願いいたします。

保幼小交流会

今日は、つばさ幼稚園、大洋保育園、青山こども園の園児たちが来校し、一年生との交流活動を行いました。園児たちは、授業の様子を参観したり、すごろく、カルタとり、輪投げなどで遊んだり、点つなぎや数のプリントなどをしたりと、様々な体験をしました。一年生は、園児たちに優しく教える姿が見られ、成長を感じることができました。

家庭教育学級(1年)

一年生の親子対象に、第3回家庭教育学級が開かれました。今回は、ダンス教室の先生を講師にお招きし、ヒップホップダンスに挑戦しました。親子で楽しく体を動かし、笑顔で踊る姿がたくさん見られました。

1年2組の授業のようす

 

国語で「ききたいな、友だちのはなし」の学習をしました。「私のおすすめの本」を紹介しながら、質問をしたり、感想を伝えたりする学習です。相手の話をよく聞きながら、たくさんの質問をすることができました。ノートの文字をていねいに書ける児童が増えてきました。

1年1組の授業のようす

算数の「大きなかず」を学習しました。50までのおはじきをどうすれば、早く正確に数えることができるかを考えました。1個ずつ数えるより、10のまとまりにして数えるとよいことに気づきました。

道徳の授業(1年生)

今日は、1年生の道徳の授業を紹介します。大洋小学校では、担任の先生が時々交換して、道徳の授業をおこないます。1組では「どんぐり」という読み物教材を使い、正直であることの大切さを学びました。2組では、自分たちの住む街を見つめなおして、好きなところを3つタブレットPCに入力し、紹介し合いました。

1年生の生活科

1年生の生活科で、「チューリップの球根うえ」と「クリスマスリースづくり」をしました。今日は、ボランティアのお母さんたちも来てくださり、難しいところのサポートをしてくれました。春にはきれいなお花が咲くことでしょう。

ボランティアのお母さん方、ありがとうございました。

おいもほり(1年生)

今日は、1年生がつばさ幼稚園のいも畑で、おいもほり体験をしました。幼稚園児と一緒になかよく掘ることができました。大きなおいもがたくさん収穫できました。ふかしたおいもをごちそうになり、みんな大満足でした。

つばさ幼稚園のみなさん、ありがとうございました。