「2年」カテゴリーアーカイブ

2年2組の授業のようす

算数で「2600はどんな数?」という課題で学習しました。いろいろな見方で表現することを目的としています。100を〇個集めた数、2000より〇大きい数、〇と□を合わせた数・・・など、みんなで考えることで、いろいろな見方で表すことができました。

2年1組の授業のようす

算数で「1000より大きい数」の学習をしました。何百の計算はどうすればよいかを個人やグループで考えました。模型のお金で考えたり、数直線を使ったり、文章で表現したりといろいろな方法が出されました。

算数授業公開(2年2組)

2年2組で算数の授業公開がありました。現在2年生は、かけ算九九を勉強しています。今日は、「7×5の問題を作ってみよう」という課題で学習しました。グループや全体で意見を言いながらいろいろな問題を作ることができました。

水泳学習(2年生)

今日は、2年生が水泳学習を行いました。水は少し冷たかったのですが、晴れ間ものぞき、元気に水しぶきをあげていました。保護者の方が2名ボランティアとして参加してくださいました。着替えのサポートやプールサイドからの見守りをおこなっていただき、大変助かりました。ありがとうございました。

「運動が好きになる魔法の体操」(2・5・6年)

今日は、2・5・6年生を対象に姿勢教室を行いました。各学年1時間使い、「運動が好きになる魔法の体操」を教えていただきました。特に、「走り方の動き」「投げ方の動き」を教えていただいたことで、明日の陸上記録会やこれから行われる体力テストに生かしていけそうです。

1・3・4年生は、26日(金)に教えていただきます。

校内授業研究(2年2組 算数「ひき算のひっ算」)

今日の2時間目に、2年2組において授業研究がありました。算数の「ひき算のひっ算」です。

102-67 をどのようにひっ算で計算するかを考える授業です。個人で考えた後、小グループになってそれぞれの考え方を伝えあいました。繰り下がりが2回続く考え方は間違えやすいです。しっかりと身につけられるように、がんばってもらいたいです。