「PTA」カテゴリーアーカイブ

ジョイントコンサート

今日は、大洋小学校の体育館でジョイントコンサートがおこなわれました。大洋地区の幼・小・中が連携して、音楽的な活動ができないか…という声からこの事業が実現しました。

初めは、大洋中学校吹奏楽部による「ジブリソングメドレー」などの演奏でした。みんな知ってる曲なので、手拍子をしたり、歌を歌ったり、みんなが一体となって楽しむことができました。

次は、大洋小4年生による「大空賛歌」の合唱です。11月15日におこなわれた鉾田市の音楽会で歌ったものです。今日は、児童による指揮が実現しました。

そして最後は、大洋中3年生による「手紙」と「リプレイ」の合唱でした。とてもきれいな歌声にみんな聞き入っていました。

幼稚園児や小学生もコンサートを楽しむことができました。子供たちからは、「中学生すごい!」の声が聞かれました。

今回、素敵な演奏や合唱を聞かせてくれた大洋中学校のみなさん、楽器の運搬などでお手伝いくださったPTAのみなさん、本当にありがとうございました。

PTA奉仕作業

今日は早朝から、第3回PTA奉仕作業がありました。今回は、上島西・白鳥西地区の方々にご協力していただきました。学校前の歩道とグラウンドを中心に除草していただきました。

とてもきれいになりました。来週からの運動会の練習が気持ちよくできます。暑い中、ご協力ありがとうございました。

鉾田市PTA指導者研修会で大洋小PTAが発表しました

鉾田市内小中学校のPTA関係者が集まり、指導者研修会が行われました。講演会の後、鉾田市の小学校2校の実践発表がありました。そのうちの1校が大洋小学校です。開校2年目ではありますが、多くの取組をスライドにまとめて発表しました。PTA会長さんを中心に、執行部の方々が何度も発表練習を繰り返し、素晴らしい発表でした。感想発表や助言者の先生からも「2年目の学校なのに素晴らしい取組です」「コミュニティ・スクールの考えも取り入れて、大変参考になりました」など、お褒めの言葉をたくさんいただくことができました。執行部のみなさん、ありがとうございました。

第1回学校保健委員会

今日は、PTAの教養委員さん方に集まっていただき、第1回学校保健委員会をおこないました。健康診断の結果から出てきた課題として、視力の低下者が増加傾向であること、虫歯の罹患率が約50%あること、などがあげられました。また、栄養職員から「朝食の大切さ」についての講演がありました。3つのグループに分かれての協議では、今回の報告から課題としてあげられたことについて、熱心な話し合いがおこなわれました。

タイヤ遊具設置作業

PTA奉仕作業の後、保護者有志によるタイヤ遊具設置作業が行われました。約30名くらいの有志のお父さん・お母さん方が協力してくださいました。重機や測量器、高圧洗浄機などを持ち寄り、専門性を生かしてくださったおかげで、1時間30分程度で設置作業を終えることができました。保護者の結束力とパワーを見せていただきました。ご協力ありがとうございました。

今後、6年生がペンキ塗りを頑張ってくれることになっています。子供たちが「タイヤ跳び」や「タイヤ渡り」などをしながら体力向上につながると思います。

 

 

 

PTA奉仕作業(草刈り)

今日は、朝から小雨模様でしたが、PTA奉仕作業を実施しました。今回は、白鳥東地区の皆様を中心に草刈りをしていただきました。きれいな環境で一学期の終業式を迎えることができます。ご協力ありがとうございました。

読み聞かせ(6年)

今日は、6年生に読み聞かせを行っていただきました。もうすぐ七夕です。「どうして七夕に ささかざりをするの?」という紙芝居でした。6年生も真剣に聞くことができていました。

読み聞かせ(4・5年生)

今日は、PTA図書委員のお母さんたちが、4年生と5年生の教室で読み聞かせをおこなってくれました。皆、集中して聞くことができていました。「あまりにもシーンとしているので、私たちの方が緊張しました。」との感想をお話ししてくださったお母さんもいらっしゃいました。

読み聞かせが終わった後、学校支援ボランティアとして図書の整理をしてくださったお母さんもいらっしゃいました。いつもありがとうございます。