避難訓練

4時間目に、火災を想定した避難訓練がありました。

子どもたちは、4分37秒で全員避難することができました。

教室が変わって、初めての避難訓練でしたが、スムーズにできました。校長先生からは、「自分の命は自分で守るようにしよう」というお話がありました。

 

今年度も姿勢教室をやります

今年度も小見先生に来校していただき、月1回の姿勢教室を開きます。初めて参加した1年生も、小見先生や上級生の様子をまねながら頑張って取り組んでいました。姿勢をよくして、健康な体をつくりましょう。

1年生をむかえる会

今日は1年生をむかえる会がありました。入学して2週目に入り、みんな学校生活にも慣れてきました。6年生を中心にみんなで役割分担しながら、楽しく活動することができました。

 

1年生は全員が元気に、自分の名前と好きな食べ物を発表することができました。

「大洋小○×クイズ」と「猛獣狩りゲーム」で、みんな盛りあがりました。

2年生はメダル、3年生はメッセージカード、4年生はしおりを心を込めてプレゼントしました。

5年生は、会場の飾りつけをがんばってくれました。

 

6年生は、計画、準備、司会進行、エスコート・・・など、最高学年としての役割を一人一人が果たしていました。

5年生の授業の様子

3校時の5年生の教室の様子です。学習態度がすばらしいです。

5年1組は、外国語の学習をしていました。ALTの先生と一緒に楽しそうに授業をしていました。

5年2組は、タブレットを活用して国語の学習に取り組んでいました。

交通安全教室(1、3年)

今日は、交通安全教室がありました。茨城県警と鉾田警察署からお巡りさんが来校し、わかりやすく教えてくださいました。

【1年生】安全な歩き方について、いろいろな場面を想定して教えてくださいました。「ケンちゃん」も登場し、子供たちと掛け合いをしながら、安全について楽しく学ぶことができました。

【3年生】安全な自転車の乗り方について学びました。3年生になると、多くの児童が自転車に乗っています。動画を見ながら、安全な乗り方を学ぶことができました。また、「ブ・タ・は・しゃ・べる」の語呂に合わせて、自転車を点検するポイントも教えていただきました。

最後に、スクールサポーターの方から、「不審者への対応」として、何か危険が及んで来たら「おまわりさん、助けて!」など、大声で助けを求める大切さを教えていただきました。

元気いっぱい昼休み!

昨日までの雨で、子どもたちはうずうずしていたのか、今日の昼休みは、外で元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。本当に楽しそうでした。

時間になったら急いで教室に戻る姿がみられ、大変立派でした!

taiyo elementary school

error: Content is protected !!