除草作業

今日は、有志の先生たちで除草作業をおこないました。2週間前にPTAの奉仕作業をしたのですが、雑草はぐんぐん伸びています。草刈り機もメンテナンスをしてもらい、いい仕事をしています。

職員作業

今日の午後は、暑い中でしたが、職員作業をおこないました。4つの小学校から、机やいす、運動会で使う入退場門・得点板、大型プリンターなどを運んできました。なかなかできなかったことをこの夏休みを利用して、先生たちががんばってくれています。

芝生に入らないように、柵も取り付けました。

美しい運動場

【before】

【after】

「なんて、美しい運動場!」

毎朝、職員は、運動場外側を一周してから駐車場に向かいます。23日(土)以降、綺麗になった運動場を見るたびに、朝から心が浄化されるようです。

保護者の皆様のご協力のおかげで、とても美しい運動場になりました。改めて感謝申し上げます。綺麗になった運動場で、早く子どもたちも遊ばせてあげたいです。

写真提供:藤枝 賢一様(藤枝建設株式会社 本校PTA副会長)

ありがとうございました。

第1回 奉仕作業

多くの保護者の皆様にお集まりいただき、短時間で作業を終えることができました。暑い中、ご参加いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

第2回の奉仕作業(9月)もご協力よろしくお願いいたします。

 

理科自由研究がんばってます!

今日の理科室では、希望者による理科自由研究の観察・実験が行われています。夏休みを有意義に過ごしている姿は素晴らしいです。「水中微生物の観察」「色素の分解」「果物や野菜に含まれるビタミンC」について調べていました。まとめまで頑張ってください。

1学期が終わりました

今日で1学期が終わりました。統合・開校して3か月半、子供たちは新しい友達や先生たちとの人間関係をつくり、新しい校舎で勉強に運動に励んできました。

終業式の前に、読書300冊、50冊を読んだ児童に、県知事賞と県教育長賞の賞状を授与しました。また、陸上記録会で上位入賞をした児童に記録賞を授与しました。

終業式では、1学期がんばったことを各学年の代表児童が作文にして読み上げました。

最後に、生徒指導主事から夏休みの生活についてお話がありました。5つの色に例えて、一人一人が気を付けることをわかりやすく伝えました。「自分の命は自分で守る」ことを意識しながら生活し、安全で楽しい夏休みを送ってください。

保護者の皆様、地域の皆様、1学期間学校を支えていただき、誠にありがとうございました。

第1回学校保健委員会

本日、第1回目の学校保健委員会が開催されました。養護教諭から、体位測定や視力検査、歯科検診の結果が報告された後、そこから見えてきた本校児童の課題について、3つのグループに分かれ協議をおこないました。

2学期からは、学区在住の指導者をお招きし、「姿勢教室」を児童と保護者向けに実施することも決定しました。

PTA役員及び教養委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

1学期最後のクラブ活動

クラブ活動は、4年生以上のみんながとても楽しみにしている時間です。1学期最後の活動もみんな楽しくおこなうことができました。(雨のため、屋外スポーツは残念ながら反省と今後の計画になってしまいました。)

<ゲームクラブ>

<サイエンス>

<工作>

<イラスト>

<家庭>

<パソコン>

<室内スポーツ>

<屋外スポーツ>

2学期も楽しい活動にしていきましょう。

taiyo elementary school

error: Content is protected !!