軽トラックを寄贈していただきました

大洋小の保護者でもあり、地域で自動車整備をされている「鬼沢自動車」様より、軽トラックを寄贈していただきました。グラウンドの整地や敷地内で荷物等の運搬に活用させていただきます。高価なものを学校のためにありがとうございました。大切に使わせていただきます。

昼休みのなわとび練習

1月31日に予定されているなわとび大会に向けて、長なわとびの練習に励むクラスが出てきました。また、短なわもジャンプ台を使って、いろいろな技の練習をしています。友達と競い合ったり、跳ぶポイントを教え合ったりして、どんどん上達しています。今日の昼休みも、練習をがんばる姿がたくさん見られました。

校内書き初め大会

今日は、校内書き初め大会がありました。はじめに、担当の先生からZoomを使い、書き初めの由来や諸注意などが話されました。

1年生:「ふじ山」

2年生:「元気にあいさつ」

3年生:「友だち」

4年生:「明るい心」

5年生:「新しい風」

6年生:「将来の夢」

みんな頑張って書きあげました。作品は、廊下に掲示します。来週の23日(月)に先生たちで審査し、金賞・銀賞・銅賞が決定します。

学力診断のためのテスト

昨日、今日の2日間にわたって、4・5・6年生は「県学力診断のためのテスト」を受けました。学んだものがどれだけ定着しているかを測ります。この3学期で基礎をしっかりと身につけ、次の学年に進級してほしいと考えています。

新春を感じる羽子板

地域の方から「子供たちに季節を感じてもらえれば」ということで、羽子板を寄贈していただきました。職員玄関前に飾らせていただきました。ありがとうございます。

3学期始業式

今日から3学期のスタートです。はじめに学年代表の児童から「3学期がんばること」の発表がありました。「勉強をがんばる」「そうじをがんばる」「あいさつをがんばる」「ダンスをがんばる」「頼りにされる高学年になる」「下級生のお手本になる」「大洋小に笑顔を増やす」など、皆とても素晴らしい抱負でした。

校長先生からは、

4月から1つ上の学年にジャンプするために、「今の学年の仕上げ」と「次の学年の準備」をがんばりましょう

との話がありました。

taiyo elementary school

error: Content is protected !!