なわとび集会を行いました。
休み時間や体育の時間を使って,学級ごとに練習してきた8の字跳び。
クラスのみんなで声を合わせて跳び,今までの最高記録を目指しました。
なわとび集会を行いました。
休み時間や体育の時間を使って,学級ごとに練習してきた8の字跳び。
クラスのみんなで声を合わせて跳び,今までの最高記録を目指しました。
未来の学びプログラミング教育推進月間(略称:みらプロ)の際,「Preferred Networks」からの教材提供を受け,6年生が行った,プログラミング教育の授業の様子が,「みらプロ」公開授業レポとして「アスキーキッズ」にアップされています。
下記をクリックし,アクセスしてみてください。
4年生が親子でフォトフレームの飾り付けと親子での給食の会食を行いました。
お父さんやお母さんと協力しながらフォトフレームの飾り付けをしたり,給食の配膳をしたりと,とても楽しい時間を過ごすことができました。
5年生が学校評議委員さんIさんご夫妻をゲストティーチャーとして迎え,指導をしていただきながら,もちつき体験をしました。
家庭科の時間に自分で作ったエプロンを身に付け,1組は2時間目,2組は3時間目に地域交流室で実施しました。
杵を持って餅つきをするのが初めてという児童も多く,とても貴重な体験となりました。
つき上がった餅はあんこやきなこを付けてたくさん食べて,大満足だったようです。
もちろん,給食も残さずに食べるように努力していました。
3年生で栄養教諭のU.K先生による食育訪問がありました。
いつもおいしくいただいている給食。
でも,給食を残してしまったり,苦手な食べ物があったりする児童もいるようです。
そこで,「給食を残さず食べる工夫を考えよう」というテーマでグループ毎に話合い,これから実践できそうなことをまとめていきました。
3年1組の授業
3年2組の授業
昨日設置していただいた大型モニター。
早速,沢山の学級で活用していました。
そして,学校大工さんに作っていただいたなわとび用の練習台(ジャンプ台)。
金曜日の放課後に設置しました。
こちらも,沢山の児童がなわとびの練習をしていました。
各教室の右前面に55インチの大型提示装置(テレビモニター)が設置されました。
今までは,必要なときに台車ごと動かしていましたが,明日からは,その必要もなくなりました。