令和4年度修了式

令和4年度の修了式が行われました。各学年の代表児童に修了証を渡し、それぞれから「今年度がんばったこと、次年度がんばりたいこと」の発表がありました。

「新しく来る1年生に優しくしたい」「思いやりのある3年生になりたい」「3年生で学んだことを生かして4年生でも頑張りたい」「あいさつや返事をしっかりしてみんなの手本となりたい」「大洋小の思い出をたくさん作りたい」・・・など、どの児童もしっかりと目標をもつことができていました。

校長先生からは、「統合1年目で、友達関係や新しい生活で苦労をした人も多かったと思います。でも、みんなの力で素晴らしい学校の基礎ができました。2年目もみんなでがんばりましょう」とのお話がありました。

最後に、生徒指導主事の先生から「春休みの安全な生活の過ごし方」についてお話がありました。

保護者の皆様、一年間大変お世話になりました。4月6日に始まる令和5年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

素晴らしい卒業式でした

大洋小学校が開校し、第1回卒業式が行われました。コロナ前の状況に戻して実施することができ、保護者、来賓、全校児童など多くが見守る中、67名の卒業生は、しっかりと巣立つことができました。

みんなで植えた桜も、たくさんの花を咲かせ、卒業を祝っているかのようです。

いよいよ明日は卒業式

卒業式まであと一日となりました。廊下や体育館は、6年生の旅立ちに向け、準備万端ととのいました。最後の練習も、みんな頑張りました。全員で素晴らしい卒業式としましょう。

開校記念植樹式

今日は、開校一年目の記念として、全校児童で桜の木を植えました。大洋小学校の校章は桜の花がデザインされています。6年生たちの「ぼくたちが卒業するまでに桜の木を植えさせてほしい」との訴えから、このプロジェクトは動き始めました。6年生全員で役割分担をし、今日の植樹式が行われました。

市長さんやPTA会長さんたちもかけつけてくださいました。

「早く大きくなあ~れ!」との願いを込めながら、小さなシャベルで一人一杯の土を穴に入れました。

6年生は、クラスごとに記念写真を撮りました。

たくさんのつぼみが付いています。何輪か咲いている花もあります。卒業式にはもっとたくさん咲いてくれると思います。

子供たちとともに桜の木も大きく成長していくことでしょう。

開校記念植樹の準備

今日の昼休みに、6年生有志が20日の「開校記念植樹」で桜の木を植える場所の穴掘りをおこなってくれました。直径1m,深さ60cmくらいの穴です。芝をはがしたり、しまった固い土を掘ったり…と、なかなかの重労働でしたが、みんなで協力しながらがんばってくれました。

体育委員会の活動

体育委員会では、各学年ごとに体力テストの結果を分析し、その学年で「優れているところ」「もう少し頑張るところ」をグラフにまとめ、運動の大切さを訴えました。また、休み時間の過ごし方のアンケート結果から、外遊びの大切さについても伝えました。

表彰伝達

卒業式予行練習の後、今年度最後の表彰伝達をおこないました。読書、ポスター、スポーツなど、子供たちの多くの頑張りを賞賛することができました。いつもはオンラインでの表彰ですが、今年度初めてステージ上での表彰伝達でした。

卒業式会場作成

今日は、5年1組の児童が卒業式の会場作成をおこないました。シートを敷き、いすを並べたり、紅白幕を壁にかけたり・・・。みんなで協力しながらがんばりました。これで明日の予行練習がしっかりと取り組めます。

卒業式練習の様子(6年)

6年生は、23日の卒業証書授与式に向けて練習に励んでいます。証書授与や最後の合唱発表も、回を重ねるごとに上達しています。まずは、16日の予行練習で7割くらいの形に仕上がるように頑張ってほしいと思います。

姿勢教室(卒業式に向けて)

今年度最後の姿勢教室が行われました。今日は、体育館に6年生全員が集まり、卒業式に向けて「いすの座り方」「起立の仕方」「礼の仕方」について教えていただきました。今年度は、1~5年生も卒業式に参加します。いつものようにオンラインで一緒に学び、ポイントを確認することができました。

小見さん、いろいろ教えてくださってありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。